Waraの『True Rise』

備忘録 ”鮎の友釣り”と”Flyfishing”と、時々、”映画”

Team Jinzoo オフ・ライン・ミーティング2013 神通川

2013年08月14日 22時53分16秒 | 鮎釣り




本日は、2009年の9月27日の「Jinzooバトル」以来、久々に神通川(新婦大橋上流の左岸側)で
オフ・ライン・ミーティング(以下、OLM)が実現した。2010年~2012年は神通川の水況が芳しく
なかったため、勝利バーでのOLMだった(2011年は金沢メンバーのみで実施)が、今回は最高の
状態の神通川での開催。しばらく顔を合わせていないメンバーや新しく加わった人たちにも会えて
楽しい一日となった。
メンバーはJinzoo管理人の三人衆にQさま、そとみちさん、横浜軍団、関東軍団、中津川軍団、
青空軍団、そして我が金沢軍団で総勢21名!(でも、タッキーがいなくて寂しかったぞ!)





肝心の鮎釣りの方は、大勢の釣人が入っている事もあり、釣れても釣れなくてもって感じで、
8時半ぐらいから、立ち込んでいる釣人の後を釣っていた。ここでは、ビリ鮎しか掛からないので、
下流にいるトンさんの下のスペースに入らせてもらい、まったく動けずとも12時までの3時間で
29尾。こんなんでも時速10尾は釣れるんだから、日本中から釣人が集まってくるわけだわ。




12時、お楽しみのBBQタイム!各地の美味しい食材が集結し、楽しいメンバーと楽しい話を
しながら舌鼓を打つ。今回はいつものサガリ肉に加え、豚ほほ肉にトシさんお手製の”鮎焼き器”
で焼いた鮎の塩焼き。そーさんが釣ったアカイカ!Waraはいつもの 天狗のソーセージ
デザートに西瓜もありました。特にクリリンさんの地元伝統野菜アジメコショウは、強烈な辛さで
ビールが あっという間に空になった。あまりの辛さにみんな手を出さないので、残った
アジメコショウは辛いモノ好きなWara家へのお土産に頂戴した。
クリリンさん ありがとう!大好評でした!




美味なる食材を提供してくださった みなさん、美味しゅうございました。ありがとうございました。
そして、今回、タープの設営から炭火おこしとBBQの準備に奔走していただきました先発隊の
Qさま、ほんとうにありがとうございました。&お疲れ様でした。
あっという間の3時間。あと片付けが終わり、気が付けば15時近くになっていた。






15時、みんな思い思いのポイントに散ってゆく・・・Waraはもくもくさんの下流の深瀬に入る。
もくもくさんは、既にコンスタントに”スペシャルMT”を曲げている。これがSMTの威力なのか?!
午前中はいわゆる”カニ横”で数を稼いだが、このポイントでは上方への軽いテンションが効いた。
ロッドがチュウブラ穂先なので、過大なテンションではオトリ鮎への負荷が大きくなるため、穂先の
曲がり具合とラインの入水角度を確認しながら慎重に誘いをかける。
するとコンスタントに17~18cmが入れ掛かり、19~20cmの良型も飛び出して、午後も大いに
楽しむことができた。さてさて、来年は「Jinzooバトル」復活か!

写真は午後15~18時の釣果・・・・うっかり数は数えなかったが午後は30尾以上の釣果。


釣果    12~20cm  60尾。(午前29尾、午後31尾?)

ロッド    ダイワ 銀影競技 SPメガトルク 9m
天井糸   フロロ 0.6号
水中糸   メタ・ビート 0.05号 
ツケ糸    フロロ 0.4号
中ハリス  ナイロン 1号
ハリ     シフト 7号
ハリス    フロロ 1号



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッキー)
2013-08-26 14:58:18
そうでしょ!そうでしょぉ!淋しかったでしょw
こんな時でも思い出してくれただけで嬉しいっす♪

そう言えば河原で仲間とBBQなんてあの時以来何処にもお呼ばれしないから一度もない・・(>_<)
色んなブログ見ていても鮎釣りには仲間とBBQは欠かせないのにチョー寂しい・・また機会があれば御声掛け下さいね!

せっかく神通の年券持ってるのにまだ一度しか使えてません・・
来月は14日の連休に参戦予定です!また悪天候に邪魔されなければ良いのですがwww
返信する
Unknown (mokumoku)
2013-08-26 15:06:04
先日は、お世話になりました。
OFF会は、楽しいですね・・・何時も夢中で釣りしていますが偶には、のんびりも良いですね 今回は、Wara名人の釣法も拝見できてお勉強になりました。Sight Master流出お悔み申し上げます。次回からグラスコートを付けて下さい。 オラは、何度も助かっています。
返信する
Unknown (Wara)
2013-08-26 20:14:13
タッキー お久どぇ~す!
狩野川ばっかりで、もう神通川はすっかり忘れたのかと思っていました。
鮎のIQが高いと言われている狩野川には、私も一度は行ってみたいと
思ってますが、いつになることやら・・・。
来年こそはオフ会に参加して、天狗のソーセージを食べてみてください!

14日は神通川で会えるといいなぁ。
返信する
Unknown (Wara)
2013-08-26 20:34:00
mokumokuさん 今晩は。
ホント、楽しかったですね!来年もやりましょうね!
私の場合、加齢とともに持続力(何のや?)がなくなり、長時間の釣りは
体力的にも辛いので、毎回のんびりとやってます。その点、遠路はるばる
神通川に通うmokumokuさんや荒瀬師匠さんの、体力、根気、情熱には、
頭が下がります。

それにしても、赤いスペシャルMTは神通川に似合いますね!
欲しくなりました!買えないけど・・・。
返信する

コメントを投稿