習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

6.18国会前抗議行動

2015年06月19日 | 集会・会合等
国会前では連日抗議行動が行われていますが、特に毎週木曜日は大行動が組まれ6月18日は約2000人が集まりました。
作家の瀬戸内寂聴さんも寝たきりだったのにもかかわらず京都から必死の思いでやってきました。
(画像は参加者写真)



(下記はレイバーネット記事より)
6月18日、国会前に京都から作家の瀬戸内寂聴さんがやってきた。
車イスで現れるとメディアやカメラを手にした市民が殺到し、彼女を取り囲んだ。
司会が紹介すると、瀬戸内さんは車イスからすくっと立ち上がって、マイクをしっかり握った。
「私はことし93歳です。去年は病気で寝たきりでした。もういつ死ぬかわからない。
しかし私は国会前に来て“このままではだめだ、日本は恐いことになっているよ”ということを伝えてから死にたいと思った」。
そして自ら中国で体験した戦争のことを語った。「前の戦争で日本がいかにひどかったか身に沁みている。戦争にいい戦争はない。
すべて人殺しだ。
いま戦争にどんどん近づいている。二度と起こしてはならない」。
わずか5分弱の演説だったが、93歳瀬戸内寂聴さんの渾身の訴えだった。
この日は雨模様の「戦争法案」反対木曜行動だったが、前回以上の2千人が集まり声を上げた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。