羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

入居費用

2009-04-28 12:34:11 | 賃貸関連
賃貸の入居費用を気にされる方が増えてきているよう

に感じます。不景気の影響と不動産会社や管理会社な

どが敷金や礼金をゼロにしているアパート・マンション

が増えてきているので、普通に敷金、礼金がある物件が

ひじょうにお客様にとって高く感じるようです。


 10年後には、賃貸は人が集まる首都圏などを除いて

地方は敷金、礼金はゼロが当たり前になるだろうと言わ

れています。

 現にこの1年の間に大手の管理会社の多くが敷金、礼金

がゼロになったり、いままで敷金3ヶ月とっていたのが

敷金1ヶ月とか5万円になっています。

入居費用の価格破壊!

が起こっています。

(10年、20年変わらなかったスタイルがこの1年で一気に

変化しました。)

将来、仲介手数料もゼロが普通になると思います。我々

賃貸仲介業者は借主からの仲介手数料ゼロでも成り立つ

ビジネスモデルを構築しないと将来、淘汰されていくで

しょう。

私はコンビニ経営のように店長(社員)1名、あとはバイト

とパートで回して行く経営スタイルに変えていかないと

賃貸仲介では将来、利益は出していけないと感じています。


大手さんも同様です。大手さんの標準的な支店モデル、店長

1名、営業マン2~5名、宅建パート1名のモデルでは10年後

損益分岐点をクリアすることは繁盛店を除いて難しいでしょう。

岐阜エリアは大手賃貸業者数社が賃貸を独占していますが、10

年後、仲介手数料ゼロになる可能性が高いし、他のライバル

会社(ホームメイトFCさんやピタットハウスさんなど)が、

どんどん進出してきますので大手さんといえども、うかうかして

おれません。


私も仲介手数料ゼロでもやっていけるスタイルを研究してます。

では

ワクワク不動産ホームページ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿