羽島ではたらく不動産業者社長の“わくわくブログ”

岐阜県羽島市のワクワク不動産の社長blog

キャンセル

2009-04-29 09:56:56 | 不動産売買関連
先日、不動産売買の契約日の前日にキャンセルに

なりました

キャンセルはたまにあることなので、そう驚きは

しませんが、今回は売主様の都合でお断りが入り

理由が、

他の不動産屋のお客様に売るから

えっ

売主様が弊社のお客様に売っていただける承諾をいた

だいたので、買主様、契約日にそなえ、手付金を準備

され、金融機関とも打ち合わせしていただいているの

に・・・

私も仕事とはいえ、夜中までかかって契約書等の書類

を作り契約日を待つだけの状態でした。

売主様、

契約書にハンコ押していないから大丈夫でしょ。

たしかに、

いくら口約束で買います、売りますがお互い成立していても

契約書に記名捺印し、手付金の授受がなされておりませんので、

法的には、

ペナルティー、損害賠償も発生しません。

しかし、

理由が理由だけに、買主様もカンカンに怒っていますし、弊社の

信用も丸つぶれです。


悔しいので判例集などで調べてみましたが、このようなケースの

場合、こちらが諦めるしかないようです。


何度も言いますが、売主様の行為は法的には何も問題はありません

が、道徳的、倫理的には・・・

では

ワクワク不動産ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿