「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

昨晩のライトトラップ

2019年12月18日 15時48分15秒 | 秋の浜

今日は昨晩やった、秋の浜ライトトラップ画像を紹介します。とは言っても、ショップさんに撮影して貰うのがメインだったので、粘って撮影していないのでボケボケ画像という事を、ご了承ください。

満潮時間にENしたので流れが無いと思っていましたが、緩やかに流れがあったのが幸いしてクラゲ類・サルパ類が、目につきました。ただ、出物が水面付近に多かったような感じがしました。

 

まずはエビの幼生です。

 いつもに比べサイスが小さいのが目立ちましたが、そんな時に過去最大サイズの幼生が目に入りました。着底しても良いようなサイズでした(たぶん推定3㎝)。とは言っても、この幼生が、何エビなのかは分かりませんが…。

 

途中、大きなクラゲも流れてきました。

 イボクラゲの仲間だとおもいます。大きかったので、アジ科の仲間の幼魚も付いていました。

 

サルパも流れて来て…

 中にアミダコの仲間が入っていました。

 

で、最後にレプトケファルス幼生です。

   リクエスト頂いていたので、無事見れて良かったです。良い画像を納めてもらうためにライティングに徹していたので、私の画像はボケボケです。今まで見た中でも最大級の大きさでした(推定15㎝?)。刺激しても体を丸めなかったのでアナゴの仲間ではないレプト幼生ですかね? となると、ウツボとかウミヘビでしょうか。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿