「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

久しぶりに左の砂地を散策です。

2019年12月19日 16時31分35秒 | 秋の浜

生憎な天気な大島です…。こんな日は、海中も暗いので気持ち的にめげてしまいそうではありますが、張り切って秋の浜に潜って来ました。私の勝手なイメージで、「暗い時の砂地は何か出るかも…」的な感じで、秋の浜の久しぶりに左の砂地を散策してきました。でも、イメージだけで終わりましたけど、色々な生物を観察できました。

最初の画像はメガネゴンベです。

 ENして直ぐの所にいます。今まで気が付かなかった…。

 

砂地の散策の前にダイトクベニハゼを観察。

 もう少し近寄って撮影したい…。

 

砂地に入り…

 小さいコノハガニ(メス)

 

たぶんエダウミウシの仲間です。

 

左側は顕微鏡モードで撮影しました。小さいウミウシです。

 

転石地帯に移動して、クビナガアケウスが目に入りました。

 撮影していると…

 奥にいたタツノイトコの上に登りました。

タツノイトコは別な場所でも見られ…

 両方とも小さい個体でした。

 

それ以外では…

 サツマカサゴに、

 セジロノドグロベラ幼魚に、

 ムチカラマツエビに、

 ウミエラカニダマシなどが観察できました。

 

浅場に戻りながら…、

 カゲロウカクレエビや、

 キリンミノを観察。

 

浅場では潜る前に情報頂いていたフリソデビを観察。

 奥にメスがいたので、出てくるのを待っていると…

 違う場所からキンチャクガニが出てきました。

で、やっとメスが出てきましたが…

 これが限界でした。

 

最後に別な所で発見したキンチャクガニです。

 最近、目立ちますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿