「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

昨日のリベンジです。

2019年12月17日 15時51分09秒 | 秋の浜

今日は都市型ショップのイントラの方が、プライベートで潜りに来てくださっています。で、今晩はライトトラップをやるので、ライト設置場所の選定に日中、秋の浜に1ダイブしてきました。ちょっと、タイミング的に厳しい感じもしますが、何か出てくれれば良いのですが…。

で、今日は久しぶりにハゼを見に行きました。水温的にはギリですけど…。

最初の画像は、マツバガニです。

 一部の方は、「ズワイガニ=マツバガニ」と思っている方も色かと思います。これは漁業流通上の言葉で、特に山陰地区でよく使われています。多分、その影響が強いのではないかと思います。

 

次はムチカラマツエビです。

 ペアで見る事が出来ました。

 

で、狙いのハゼです。

 ヤシャハゼ。遠くから見ている時はペアだったんですけど…。

 ネジリンボウ

 オニハゼの仲間

 ダンダラダテハゼ

 クロイトハゼなどが見れました。とは言え、水温が低いのでデリケートです。ヒレネジ・オトメハゼは巣穴に引っ込んでしまって撮影できませんでした。クビアカハゼ・ミナミダテハゼ・ヤノダテハゼは、いましたけどするーしました(笑)

 

少し移動したらウデフリツノザヤウミウシが目に入りました。

 小さい個体に…

 近くに2匹いたりと。別な場所でも、もう1個体観察できました。

 

更に移動し…

 ウミウシカクレエビや…

 ニシキフウライウオを観察。

 

で、昨日のリベンジで…

 ダイトクベニハゼです。私のダイビング人生では、出遭う事が無い魚だと思っていました。だって生息水深がぶっ飛んでいますから…。貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございました。撮れ高が納得できていませんけど…(笑)

 

浅場に戻りながら…

 アマミスズメダイ

 セナキルリスズメダイを撮影して…

 

浅場では…

 トゲコマチガニ。分かりにくいですけど、メッチャ抱卵していました。

 キンチャクガニ(小)

 キンチャクガニ(中)

 キンチャクガニ(大)

 イソバナガニを見てEXしました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿