「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

デジカメを持って秋の浜へ。

2018年11月26日 17時09分42秒 | 秋の浜

今日は、先日までのガイドで紹介した生物を撮影しに秋の浜に潜って来ました。あと昨日、現地ガイド先輩からお伺いした生物も見に行ってきました。

まず、アミメサンゴガニです。

 昔、初めて見た時は感動したんですけどね…、ここ数年は個体数が増えてきたので…。

 

次は教えて頂いた生物です。

 初めて見たダンゴオコゼです。こんな生物、大島で見る事が出来るなんて…。

とは言っても、サンゴの隙間の奥にいるので撮影はこれが限界です…。メッチャ愛嬌がある体型をしてるのに…。

 

次はスケロクウミタケハゼです。

 以前から観察出来ている立派な個体です。

 

次はヒレナガネジリンボウです。

 逆にこちらは小さめの個体です

で、昨日見たフリソデエビは全く姿が見えず、ソメワケヤッコは2個体いるのに瞬殺、ユカタハタも瞬殺、全く上手くいかない…。ジックリ粘って散策するも目に入らず…、そんな時は、

 思わずニシキフウライウオの所まで行ってしまいます。

 

その後は…

 クリアクリーナシュリンプ

 テングチョウチョウウオ

ミナミハコフグは姿が見えず…。で、急にイサキが…

 降って来ました。が、大物は全くいませんでした…。イサキに弄ばれた…。

 

浅場で撮影したクビナガアケウス・ニラミギンポです。

 もはやゴミのようです。嫌いじゃないんですけどね。

 何となく撮影して見ました。

 

次はメガネゴンべです。

 前に観察していた個体に比べると、少し小さいです。デリケートな子のようで、直ぐ逃げます。

 

最後にカンムリベラ・トカラベラです。

 

この時期でも、このサイズが登場しています。梯子の近くのカミソリウオは、メスだけ目に入りました。