TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

イースター(復活祭)ですよ

2011-04-24 07:29:59 | Life



今日はイースター(復活祭)です。
キリスト教の世界では、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、3日目に復活したことを記念する
クリスマスと同じくらい大切な日です。

母が熱心なクリスチャンであったことから、
キリスト教の幼稚園に通い、
小学校、中学校は教会学校に通っていました。
イースターが近づくと、その日に配るために、
サインペンで絵を描き、
キレイなセロハンで包んだゆで卵を準備するのが、
なんだかワクワクして楽しみだったことを思い出します。
なぜ卵かというと、
ヒナが卵から生まれることを、
イエス・キリストがお墓から出て復活したことに結びつけたとされているからです。
英語圏やドイツ語圏では、
イースター・バニー(うさぎ)が運んでくるものとされています。

・・・ということで、
写真は、昨日レッスンにいらした生徒さんからいただいたイースターのチョコレート。
彼女の妹さんが住んでいるオーストリアからの贈り物のおすそ分けです。
Grosse Oster Mischung・・・
ドイツ語で、大きなイースターの詰め合わせ・・といったところかな。
カワイイチョコうさぎちゃんと、卵の形をしたチョコが入っていました。

今日は昨日とうってかわってとってもいいお天気。
朝早くからワシワシ洗濯していい気分です。
昨日以上にいいことがたくさんありますように・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かし~ (ぶぶ)
2011-04-25 02:32:12
卵に絵付けして
教会に持っていきました、うんうん。
それで探したような。
あれっ?反対かな?
返信する
記憶が~・・・ (ぶぶさま)
2011-04-25 08:23:14
そっかあ、ウチに持って帰って絵付けしてたんだっけね・・・
私は、大人の人たちに配る用に作ったような気がしてたけど、どこかに隠して探したりしたんだね・・・なんとも記憶があいまいでスミマセン・・・
返信する

コメントを投稿