TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

黒糖蒸しパン

2009-03-22 08:32:25 | Gourmet-Cooking

いただきものの米粉をなんとか使いたいと思っていたのですが、
黒糖の入った蒸しパンのレシピを発見・・・
お菓子は苦手ですが、これならできそう・・・

材料です。
お豆腐(絹でも木綿でも可)80g、黒砂糖60g、豆乳60cc、
米粉100g、重曹小さじ半分、ベーキングパウダー小さじ半分、塩少々

まず、蒸し器の準備をします。
私は、圧力鍋のフタをガラス蓋に変えて使いました。

①お豆腐、黒砂糖(塊のものなら細かくして)、豆乳を
フードプロセッサーでガーします。
②米粉、重曹、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜ、
そこに①を混ぜ、
蒸し器に入る大きさの、クッキングペーパーを敷いたザルにあけて、
強火で20分ほど蒸したらできあがり。



あ、このお皿は、
ピアニストのKコちゃんにお祝いにいただいたもの。
わざわざ注文してくれた作家ものです。
とっても素敵です・・・
この色と柄なら使いこなせるかな・・・



米粉を使っているので、何しろモッチリです。
小麦粉と牛乳を使っていないのところが、私好み・・・

甘さ控えめなので、
甘いのがお好きな方は、黒砂糖をもっと多くしてもよいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿