和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

「あたりまえじゃねえか」

2021-01-22 | 本棚並べ
齋藤美和編「編集者 齋藤十一」(冬花社・2006年)は
私のなかでは、印象鮮やかな一冊でした。

新潮社の名編集者・齋藤十一氏が亡くなって、
その弔辞からはじまり、追悼文がまとめられている本です。

これを読んで、グレン・グールドを聴かなきゃ、と思った(笑)。
読んだときは、常に本棚のすぐ手にとれる箇所に置いておこう、
そう思っておりましたが、今は本棚の隅に移動しておりました。

さてっと、先ごろ、新聞広告で
森功著「鬼才 伝説の編集人齋藤十一」(幻冬舎・2021年1月)を
知りました。うん。ちょっと気になるので、ちょっと買いました。
坐ってパイプをくゆらせている、晩年の横顔の写真が表紙でした。

追悼文集「編集人 齋藤十一」は、印象鮮やかなのですが、
こちらは、時系列に齋藤十一を追いながら、新潮社の事件を
取り込み、齋藤氏のセリフの楽屋裏が整理されておりました。

「齋藤さんは、編集者は絶対に表に出ちゃいけない、
黒子であるべきだという意識が強かった。」(p203)
こうして、また「黒子」に焦点が合わさった一冊が出ました。

うん。齋藤さんのセリフは「編集者齋藤十一」に満載なので、
ここでは、パラリとひらいたこの箇所だけ引用して終ります。

「齋藤十一は新潮社の幹部社員たちに向け、出版について
多くの警句を残してきた。その一つがこうだ。

『誰が書くかは問題じゃない。何を書くかだよ』
       ・・・・・・
『なに言ってるんだ、あたりまえじゃねえか。
  探すんだよ、書き手を』  」(p212~213)


はい。今度は、この2冊並べて本棚に。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都人の性質。 | トップ | 「これを読め」と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本棚並べ」カテゴリの最新記事