「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

転勤前夜

2010-02-27 23:32:56 | インドア
いよいよ、この地の最後の夜となった。今日、送別会をやっていただいた方々は、私の入社当時の時代から、ずっと世話になってきた「安全協力会」の皆さんです。2次会の会場のスナックに歌手の「平 浩二さん」ご本人がいらして、一緒に「バスストップ」を歌って頂いた。そして、私の転勤のお祝いにと「人生ありがとう」という曲を唄ってくれた。すばらしい思い出となった。一緒に写真を撮った。平さん有難う。
おしまい

みんなありがとう

2010-02-25 22:28:56 | Weblog
転勤が決まってから、いろんな「みんな」が送別会を催してくれた。あと2回ほど残っているが、ほんとうに「みんな、有難う」感謝の気持で一杯です。多くの人達から、熱いメッセージをもらった。そして、力強い握手を交わし、再会を誓った。私から、お礼の気持をこめて、「QUENA」の演奏で、その期待に応えた。コンドルは飛んで行く、もののけ姫、千の風になって、川の流れのように、感謝の気持を込めて演奏した。
おしまい

待ってました!「おまかせ白色2010」

2010-02-24 15:13:05 | 俺の意見!
やっとダウンロードできました。確定申告用ソフト「おまかせ白色2010」。早速、データをインプットし、申告用紙をプリントアウトして、税務署へ直行。なんなく受理。この間、たったの2時間。おかげさまで平成21年度の「確定申告」は無事完了しました。タイミングもバッチリで、本日、転勤休暇をとって、引越し荷物の整理をする日で予め計画を組んでいた。もし、本日、ダウンロードできなければ、あきらめて新任地で申告をしなければならないところだった。本当にラッキーでした。
おしまい

確定申告 焦りまくってます。

2010-02-16 23:29:43 | インドア
3/1付で転勤するのだが、できれば2/26までに税務署へ申告書類を提出したい。ところが、申告用のパソコンソフト「おまかせ白色2010」がいまだに、公開されていない。毎年、このソフトを利用して、自分で申告書類を作成してきたので、今年も、このソフトの2010年バージョンをダウンロードしようと考えており、この数日、毎日帰宅後にパソコンを立ち上げ、インターネットを確認するが、まだ、公開されてないようだ。焦るぜ。なんんとか早くしてほしーーーーいな!  よろしくお願いします。
おしまい

連夜の「飲み会」(11回)

2010-02-15 22:57:27 | インドア
転勤決定後、「飲み会」の予約でスケジュールが全て埋め尽くされた。この先、移動日の前日の晩まで、毎日、毎日、土日も含め、「11回」の飲み会がつづく。嬉しい悲鳴である。いろいろな方面でお世話になった。2月は28日までしかなく、通常月より日数が少ない事もあって、スケジュールに入りきれなかった方々から、お叱りを頂く始末となった。また、多くの方々から、「有難いメール」を頂いている。思い起こせば、最初の転勤のとき、今から25年前である。その時も、合計で「13回」の飲み会をやって頂いた。製造現場からも声をかけていただき、本当にうれしかったことを記憶している。時がたち、世相も変わり、厳しい環境の中にあっても、こうして多くの方々から、転勤の飲み会を開いていただけることは、光栄至極である。
おしまい

ある料理人の言葉

2010-02-14 21:43:53 | 俺の意見!
ある料理人は言う。料理とは「理(ことわり)」を「料(はかる)」ことだと。そして、「なぜ」そうするのか、その「理由」を説明できなければいけないとも。料理にトコトンこだわり、創意工夫し、「なぜ」「なぜ」を追求し、研究するのだそうだ。我々製造業でも、QC的な問題解決の中で、「なぜ」「なぜ」を繰り返し、真の要因を探りだすことが重要である。あらためて、「なぜなぜ分析」の重要性を思い起こした次第です。やっぱり、なんでも、「こだわる」という意識が、ベースにないとダメだよな。
おしまい

約100kgの不要品

2010-02-13 21:14:13 | Weblog
引越しの準備で、室内の不要品を市営の「クリーンセンター」へ運び込み処分してもらうことにした。粗大ごみ、資源ごみ、可燃物、不燃物等に分別して、「車」に満載して持ち込んだ。自動計量機に車に乗車したまま計量し、ゴミ類を廃棄したあとに、再度、乗車したまま計量する。すると、廃棄した重量が計測できるわけである。なんと「正味重量が100kg」となった。有料部分は200円であった。引越しする時までに、あと数回くりかえして身軽な状態で「お引越し」したい。この際、未練は捨て去り、思い切って、捨ててしまうことが大事である。なまじ、使いもしないものをいつまでも保存していることは、資源の有効活用に逆行する行為であることを認識しなければならない。「捨てる」と気持ちいいものである。
おしまい

BOOK OFFの出張買取

2010-02-13 20:33:58 | インドア
転勤のたびに、「蔵書」もそのまま箱詰めにして、引越し荷物の一部になっていたが、今回は、おもいきってBOOK OFFに電話して、「出張買取」を依頼した。どうしても手放せない本や思い出のCDだけを残し、すべて買い取ってもらった。全部で「本が342冊」「CDが約120枚」となった。買取価格は言えないが、結構、高価になって喜んでいる。とくにCDにおいては、二束三文と思っていたが、中には、1枚1200円の値がついたものもあった。おかげさまで本棚がスッカラカンとなり、清々した。自分は故「吉村 昭」氏の本が好きで、新潮文庫版は全51冊すべて揃っている。これは、手放せない。吉村 昭氏の本は、どこに引っ越しても一緒に持っていく。私の「こだわり」である。
おしまい

3/1付人事発令 「転勤」です!

2010-02-13 01:08:20 | 俺の意見!
上司から10日に「内示」を受け、12日に社内「公開」ということで、3月1日付で、「転勤」との人事発令を受けた。転勤先は「北九州市」です。2008年に立ち上げた国内16個目の工場です。現在とは部門が異なりますが、同一職能で、処遇は変わりない。これで8回目の転勤となります。自分としては、WELCOMEであり、新任地でも全力で頑張る決意である。次は海外工場かなと思っていましたが、国内ということで、一応、ホッとしています。というのも、東京に「実母」を1人残しておりますので、気掛かりです。先日、転勤決定の電話連絡をしましたところ、「シッカリ頑張ってきなさい!」と逆にハッパを掛けられてしまった。いつまでたっても、親には頭が上がらない。過去に山口県に勤務した経験もあり、特に問題はない。かえって「海釣り」でチヌ・グレを狙える環境になるわけで、楽しみである。1級船舶操縦免許も久々に活躍する。なんだか、映画の「浜ちゃん」の気分である。言っておくが、「仕事」はキッチリやるタイプですのでアシカラズ。
おしまい


国の借金

2010-02-11 22:43:59 | 俺の意見!
財務省の発表によると、昨年12月末の「国の借金残高」が871兆円になり、過去最高を更新したそうだ。1月1日現在の人口約1億2747万人で計算すると、国民一人当たりの借金は、約684万円にものぼる。これどうやって返すつもりなのか?キチンと説明してもらいたいものだ!もう、遅すぎるわけだか、なんとか、少しずつでもよいから、返済を初めていかなければ、手遅れとなる。すでに日本の格付は、急激に転落している。トヨタのリコールはさらに、拍車をかけることとなる。
おしまい