「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

IMPERIAL HOTEL COOKIES

2012-11-29 23:24:22 | Weblog
ご近所の友人から、お世話になったと、「帝国ホテル」のクッキーを頂いた。
中の添書きを読むと、いろいろ種類ごとに「こだわり」があるみたい。こちらも
インスタントではなく、こだわりのドリップコーヒーでお相手しよう。
ご馳走様でした。
おしまい

強力 ハクキンカイロ

2012-11-28 22:14:53 | インドア
一日一日と、寒さも増して来ています。そこで、強い味方となるのが「ハクキンカイロ」です。今時、なんとも手間のかかる代物ですが、なんだかレトロで、愛着がわきます。なんといっても、「一日中、あったか、しあわせ」なところがGOODです。しかも、強力です。直に使うとヤケドします。専用の袋に入れて、更に、サポーターで包んで使ってます。冬本番ともなると、毎朝、燃料(ベンジン)を入れ、火をつけ、袋に入れ、手間をかけて準備します。朝準備して、帰宅時まで、暖かい「カイロ」です。これぞ「こだわり」の逸品です。ちょいわるオヤジの必需品です。
おしまい

お干菓子

2012-11-27 00:33:00 | Weblog
友人から、京都のお土産。「お干菓子」を頂いた。京菓匠七條甘春堂謹製。なんとも、京都らしい。純和風の干菓子。純日本砂糖「和三盆」を使用した「打ち物」。金平糖。こんな御菓子を枯山水の庭を愛でながら、縁側に腰掛けて、好きな文庫本を読みながら、一つまみ。なんて、想像してみる。いやいや、オヤジではなく、やはり、着物を着た女性が良く似合う。友人は、確か、「奥様に」と言っていた。うちの奥さんは「お干菓子」というよりは、ポテトチップスという感じである。
おしまい。

1009回「裸坊祭」

2012-11-26 00:05:43 | アウトドア
西日本屈指の荒祭りとして知られ、今年で1009回目の御神幸祭(裸坊祭)が24日防府市の防府天満宮で開催され、私も参加企業のメンバーとして、また、裸坊の1人として実際に参加し、勇壮な祭りを肌で味わった。会社からも約130名が参加した。菅原道真公の御霊を載せ、触ると願いがかなうとされる約500キロの御網代輿を裸坊と呼ばれる白装束姿の男たちが運ぶ神事。約5,000人が体を激しくぶつけ合いながら「兄弟わっしょい」という独特の掛け声を響かせ、石段下まで運び下ろした。境内は熱気に包まれ、約11万人の見物客は境内や沿道で勇壮な祭りを見守った。
おしまい。

出張! なんでも鑑定団in防府 

2012-11-23 23:06:17 | インドア
田舎に人気番組の「開運なんでも鑑定団」の出張収録が来るとあって、会場の防府市公会堂は、開場前から長蛇の列。会場は満員御礼状態。題して「出張!なんでも鑑定団in防府」である。司会は、ものまねタレントの「原口あきまさ」さん。さすが、楽しい司会と軽快なトークで、観客を盛り上げてくれました。この日は6件の「お宝」が登場しました。中でも、大村益次郎が、まだ村田蔵六と名乗っていた頃に書いたメモ紙が登場し、相当珍しいものだとの鑑定結果で10万円の予想が、120万の高値がついた等々。お宝と出品者とのエピソードなどを司会の原口さんが楽しく聞きだして、観客を大いに楽しませてくれた、楽しいひと時でした。東京での放映は1月26日だそうだ。
おしまい。

カイロ用ベンジン

2012-11-22 00:38:36 | Weblog
レトロなラベルがなんともカワユイ!
これから、一段と寒くなる。昨年、お世話になった「ハクキンカイロ」。その専用ベンジンをネットで購入しました。寒い朝に、いちいち手間をかけて、カイロにベンジンを入れて、火をつけて・・・と。実にアナログでいい感じ。このひと手間で、「一日中、あたたかく、幸せに過ごせます」レトロな気分が味わえます。ことしの冬もお世話になります。「こだわり」の一品です。 おしまい。


太陽系は「8惑星」?

2012-11-21 00:46:56 | インドア
小学校のとき、太陽系には「9個の惑星」があると教わった。覚え方としては、「すいきんちかもく、どてんかいめい」だななんて覚えたことを思い出す。ところが、今は、太陽系には「8個の惑星」となっている。なぜかというと、国際天文学連合(IAU)が8月24日、総会で採択された「惑星」の新定義を発表した。この結果、冥王星は「惑星」ではなく「矮惑星」と定義され、太陽系の惑星は、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の8個となることが決定した。

新しい定義によると、太陽系の惑星は「太陽の周囲の軌道を公転し」、「自身の重力により球状を形成し」、その重力により周囲の天体を吸収するため「自身の軌道近くにほかの天体(衛星を除く)がない」天体とされる。

 一方、新たに設置された「矮惑星」の定義は「太陽の周囲の軌道を公転し」、「自身の重力により球状を形成」するが、「自身の軌道近くにほかの天体が残っており」「衛星ではない」天体。周囲に同程度の天体が発見されている冥王星は、この代表例とされた。

「こだわり」のおかげで、9個⇒8個になった理由が判って良かった。

おしまい。 

今日の振り返り

2012-11-20 00:55:52 | Weblog
寝る前に、「今日の振り返り」をやってみる。それは、今日一日の中で「良かったこと」を3つ。思い浮かべる。次に、「悪かったこと」を1つ。思い浮かべる。そして、悪かったことに対して、「改善策」を考えて見る。これで終わり。毎日、繰り返すと「心が健康」になるらしい。(PHPより)
おしまい。

「世界遺産ヴェネツィア展」を観る

2012-11-19 00:09:13 | インドア
広島県立美術館に出かけた。駐車場が満杯で、近所のコイン駐車場に車を停め、会場へ。ほとんどが日本初公開とあって、非常に見応えのある作品である。単なる展覧会ではなく、ベネチアの街の歴史、成り立ち、変遷、生活など、その栄華の軌跡を3章構成、約150点の至宝で紹介されている。
・第1章「黄金期」では、海中の泥土に立つ都市の構造をはじめ、総督を頂く政治機構、 ベネチア商人が貿易で築いた巨額の富など、繁栄の背後にある数々の「秘密」に、貴重 な美術品や資料で迫る。
・第2章「華麗なる貴族」では、衰退の要因ともなった豪勢な暮らしぶりを紹介。夜の宴 を彩った巨大なベネチアン・グラスのシャンデリアは圧巻だ。
・第3章「美の殿堂」では、当時、西洋絵画の最高ブランドであったベネチア派絵画の名作を一堂に展示する。ほとんどが日本初公開。
ベネチアの「美が照らす水上の栄華」を自分の目で観る、絶好の機会である。
たまには、良い作品を観て「感動する」ことも大切。だよね。とても良かったな!
おしまい

祝 ブログ閲覧件数 70,000件突破!

2012-11-18 00:28:44 | インドア
当ブログも、ついにトータル閲覧件数が「70,000件」を突破しました。
万歳三唱。「ばんざ~い。ばんざ~い。ばんざ~い。」これも、ひとえに皆様方のご支援の賜物と、有り難く、厚く御礼申し上げます。これからも、いろいろな物、いろいろな事に「こだわって」このブログをさらに育てていきますので、皆様の更なるご指導、ご鞭撻、さらには、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。
つぎの目標は、「100,000件」です!
これからも≪「こだわり」の哲学と実践≫をよろしくお願いいたします。
まずは、お礼とご報告まで。
おしまい