「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

「教育勅語」12の徳 

2015-10-29 00:53:30 | Weblog
今のうちに、この言葉をもう一度、思い起こし、素直に反省して、忘れ去られてしまっている「何か」を取り戻さないと、手遅れになってしまうのではないだろうか?

◆産み育ててくださった両親に感謝しましょう(父母に孝に)
◆兄弟、姉妹のいる人は仲良く励まし合いましょう(兄弟に友に)
◆縁あって結ばれた夫婦はいつまでも協力し合いましょう(夫婦相和し)
◆交わりをもつ友達とはお互い信じあえるようになりましょう(朋友相信じ)
◆間違った言動をとった時は、自ら反省して謙虚にやりなおしましょう(恭倹己れを持し)
◆いつも思いやりの心をもって博愛の輪を広げましょう(博愛衆に及ぼし)
◆進んで勉強し、学業や鍛錬を積みましょう(学を修め業を習ひ)
◆能力と人格を高め、知徳を磨きましょう(以って知能を啓発し)
◆一人前の実力を養ったら、それを活かせる職業に就きましょう(徳器を成就し)
◆喜んでお手伝いしますという気持ちで世のため人のために働きましょう(進んで公益を広め世務を開き)
◆憲法や法律を尊重し、約束を守り、社会の秩序に従いましょう(常に国憲を重んじ国法に遵い)
◆非常事態に直面したら、愛する祖国や同胞を守るために、それぞれの立場で勇気を出して力を尽くしましょう(一旦緩急あれば義勇公に奉じて以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし)

何度も読み返してみると、そのとおりだよな。と思います。少しでも近づけるように努力してみます。

おしまい

第4回 ふるさと想い出花火 in 防府

2015-10-26 00:10:00 | Weblog
10月25日(日)19:00~ 会場は「三田尻港」。防府の企業や商店、市民らによる寄付のみで運営している。今年は、「3000発」を打ち上げた。初めて、現地で鑑賞したが、迫力があって良かった! 次回は、「寒さ対策」をシッカリやって、万全の体制で観に行きます。実行委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。「防府の子供達への大人からのプレゼント」ですと実行委員長の二宮さんは挨拶しておりました。共感できるな。応援しますよ。
おしまい
  

映画「Back To The Future-Part2」の〝未来”の検証

2015-10-25 21:55:09 | Weblog
映画の中で、主人公がタイムマシン「デロリアン」で向かった未来が「2015年10月21日」だった。覚えているかな?その「未来の日」を迎えた。映画の中で登場した2015年の未来に登場する機器が、本当に実現できたのだろうか?欧米メディアがスクリーンの中の世界を「検証」した。実現できたものは「〇」とした。①眼鏡型端末=〇、②小型ドローン=〇、③ビデオ通話=〇、④薄型テレビ=〇、⑤タブレット端末=〇、⑥ホバーボード=△(まだ、自由な場所への移動はできない)、⑦生ごみをエネルギーに変換するマシン=×、といったところ。映画の当時は、1985年の設定で、未来は30年後の2015年10月21日だった。30年でいろいろな機器が映画のとおりに、ほとんど実現できたが、英メディアは、指紋認証や無人機は実現したが、空飛ぶ車の普及は「遠い夢」だと解説した。 人類の英知は素晴らしいですね。
おしまい

自転車を買いました!

2015-10-23 00:50:47 | Weblog
会社の「社品販売」で、自転車を買いました。折りたたみができる6段変速機構付きの自転車です。結構、軽くできてます。2015年9月発表の最新モデル「CYLVA F6F」です。納車まで、2週間程度かかるとの連絡がありました。この自転車を車のトランクに積んで、旅先で、「街歩き」します。カメラを片手に、自転車でブラブラします。「こだわり」のライフスタイルです。楽しみだな。
おしまい

「その偉業が日本を変えた!」(その6=野口英世)

2015-10-22 00:10:00 | Weblog
18人の偉人シリーズの「その6」は、〝野口英世”。タイトル=治療を変えた「情熱」。黄熱病や梅毒など、病原体の研究に一生をかけた細菌学者。治療医学の研究で多大な成果を残した。氏の銅像は東京上野恩賜公園にある。たしか、福島県猪苗代に野口英世の記念館があった。訪れた経験がある。結構、「女遊び」が好きだったようだ。(ウィキペディア調べ)
おしまい

「ガラケー」ついにダウン

2015-10-21 00:36:51 | Weblog
5年半使っていた愛用の「ガラケー(携帯TEL)」が、遂にダウンしてしまった。ディスプレーが突然、暗くなり、識別不能に!。急ぎ、ドコモに駆け込み。新たなケータイに機種変更した。もちろん「ガラケー」です。スマホは好かん!というより不要なのだ。従来のガラケーで、全く問題ない。しかも、今のガラケーは進化していて、使い勝手も良好である。情報管理用としては、スマホの代わりに「タブレット」を活用している。通常の電話通話のみやメールのやり取りだけなら、ガラケーで十分。インターネットや、情報の管理、音楽やアプリはタブレットの方が、スマホより、大きくて使いやすい。ってなわけで、ガラケー愛用に、「こだわり」をもってます。死ぬまで「ガラケー」を使い続けるつもりだ。ガラケーこだわりオヤジです。
おしまい

定期ライブで「ケーナ演奏」

2015-10-20 00:14:37 | Weblog
10/18(日)第3日曜日。エブリデイで毎月恒例の「フォークソング振興会 定期ライブ」が開催され、毎度、オープニングケーナで、2曲を演奏しました。今回は、「オリビアを聴きながら」「コンドルは飛んでいく」をギター、ベース、ドラムのバックアップで演奏しました。今回は、インドネシア製のチョッと地味なシャツで登場。結構、ウケましたよ。みなさんお疲れさまでした。
おしまい
   

愛情防府フリーマーケット

2015-10-19 23:38:13 | Weblog
この土日はメチャ忙しかった。土曜は、毎年恒例の西日本最大のフリーマーケットと言われている「愛情防府フリーマーケット」。防府駅を中心に220店舗のお店が立ち並び、大勢のお客さんで賑わった。我々も防府市総務会として連合でフリマを運営。この日の売り上げは、ざっと13万円必要経費を除き、10万円を運営事務局へ寄付することができた。今日の目玉は、この「ビン」とブランド物のネクタイ約100本。ミラ・ショーン、グッチ、ダンヒル、エルメスなど、有名なブランドのネクタイをある企業のトップの方が、フリーマーケットへ寄贈してくれたもの。普通で購入すれば、1本15,000円~20,000円はするシロモノ。最初は1本1000円、3本で2000円で売っていましたが、最後は、1本300円まで値下げしました。物がいいだけに、ほとんどが売れました。15:00までには、お店の品物のほどんどを売り尽くしました。スタッフのみなさん。お疲れ様でした。
おしまい
 

新しい楽器が届きました!

2015-10-16 00:11:26 | Weblog
Remo社製「Tablatone(タブラトーン)」(8インチレッドラディアル)という楽器です。パーカーションの一つです。興味ある人は「YouTube」で検索してみてください。気軽に、どこへでも持ち歩くことができ、いろいろな楽器に合わせてリズムをとることができます。中央のゴムパットを使いながら、多彩な鳴らし方が可能です。リズムの取り方は無限です。ハマります。「こだわり」のパーカッション。Made in USAです。
おしまい


祝 ブログアクセス件数 30万件突破!

2015-10-14 01:25:03 | Weblog
本日、10/13の確認で、このブログへのアクセス件数が、なんと、300,094件となり、大台の30万件を突破いたしました。30万件という数字が一つの目標でしたので、この数値をクリアーできたことは、本当に感激で、心の底からウレシイです。当ブログ「こだわりの哲学と実践」に延べ30万人の方々がアクセスしてくれたわけで、改めて、このブログの責任の重さを実感しております。毎回、言っていることですが、このブログにアクセスしてくれるお客様のご期待に沿えるよう、いろいろな物事に「こだわり」をもって、また、自分の思いや自分なりの哲学をもって、語り掛けていきたいと思っています。自分が生きてきた道程において、学んできたこと、体験したこと、失敗したこと、成功したこと、いろいろな方々に接してきて、いろいろな人間模様を見てきた経験をベースに、これからも、このブログを綴っていきます。また、皆様には、率直なコメントをお願いします。ややもすると、自己満足の世界に陥ってしまいます。そんな、うぬぼれた私に、「喝!」を入れて頂ければ、有難いです。これからも、好き勝手なブログを書いていきます。皆様の叱咤激励をよろしくお願いします。11月1日で「58歳」になる、チョイ悪オヤジです。死ぬまでブログを書き続ける所存です。これからも皆様のご友人、お知り合いの方にも、是非、紹介をしていただき、このブログを今後ともご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。皆様の益々のご活躍、ご健勝を心からお祈り申し上げ、30万アクセスのお礼といたします。
おしまい