「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

安全のABC

2012-09-05 23:46:28 | インドア
製造業にとって、「安全」「品質」「生産」は三位一体。特に、「安全」がベースであり、人の「命」に拘るテーマであるので、安全が全てに優先されなければならない。しかし、現実的には、「労働災害」が完全にゼロには、なっていない。労働災害の原因を分析すると、その95%は人の「不安全行動」が起因して発生している。つまり、作業者側に問題があるケースがほとんどである。作業をする本人が自分自身の安全について、シッカリと意識して行動することが大切である。特に、非定常作業をするような場合に、十分な危険予知を実施し、M/Cを止めて処置する等、まず、安全に作業ができる状態を確保して実施することが災害防止につながる。しかし、人間は、面倒くさいとか、ちょっとだけだからとか、近道行動をしたり、過去の成功体験などから、今回も大丈夫だろうと、リスクを回避せずに行動したりする。そんなときに労働災害が発生する。だから、「当たり前のこと(A)をぼんやりせずに(B)、チャンとやる(C)」これが「安全のABC」というキーワードであるが、これをいつも肝に銘じて、いつでも同じ行動をするよう自ら律することが大切である。最終的には、自分の命は自分で守るしかないわけである。
「安全」には、是非とも、「こだわって」もらいたいものである。
おしまい。