花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

野牡丹

2019年08月22日 08時22分04秒 | 趣味



今年の野牡丹の生育状況は何だか変です
背は高く育っていますが弱弱しそうです
先日の台風の後で少し傾いているようですし
つぼみの数も少ないかしら




もう随分以前のこと はじめて絹に描いた(10号)野牡丹の絵です
今ならもう少し



今年の芙蓉やむくげの花数が少なくなってきたようです
もう そんな秋かしら
虫の音期待しいていますが どうしたのでしょうね
まだ聞けなくて

    遅れなば尼にならんという人と
      嵯峨野の虫をきく夕べかも
作者は誰だったかしら こころに沁みます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころに引っかかる歌に (ゆり)
2019-08-22 13:01:55
こんにちは。

調べましたら谷崎潤一郎さんのようですよ。

野ボタンいいですね。そして絵も描かれるんですね。
わたくしも以前(10年ほど前まで))描いてましたが今は休んでます。

それにしても花など色々と変な年です。
私も体調崩し、ようやくまぁまぁの身体になりました。
なので草だらけの庭や畑です(;^_^A
返信する
fuyouさん 今晩は♬。 (masa)
2019-08-22 20:36:48
fuyouさん
今年の気候は可笑しいですね
雨が多かったり、暑かったり、台風が多かったり
異常気象によって、草花達も面食らっているでしょう?
花数が少なかったり花が小さかったりなどなど
今も秋雨前線が停滞して雨が多かったりしています
野菜も花も植物は今までと違った事が起こる様な気がします
お気付き、ご指摘さすがと思います。
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
お心に (fuyou)
2019-08-22 23:00:21
ゆりさま

こんばんは
体調如何でしょうか
こんな気候です 早くお元気になられますように

作者のことお調いただきましてお心配りありがとうございます
此方では先ほどから雷が鳴り大粒の雨が降り続いています

ゆりさまきっと素敵な絵をかかれることでしょう またの機会に楽しみにしています
描くことは楽しいですね
私も人生の一時期でしたが
 花守ブログ「ミニミニ展覧会」にも少し載せています
いつかまたご覧くださいませ
返信する
雷がなりました (fuyou)
2019-08-22 23:27:59
masaさま

こんばんは
今年の天候 気候へんですかね
こちらでは先ほどから雷がなり大粒の雨が降り続きました
今年はじめて夕方に虫の声を聴きましていい気分でしたのに
これから秋の花が楽しめたらうれしいですね

明日が佳き日でありますように
返信する

コメントを投稿