花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

降り続く雨

2021年08月13日 13時59分48秒 | 日記




雨がずっと降り続いています
夕暮れどきのようにうす暗くて
今朝の裏庭ではサフランモドキも雨の重みで背を低く垂れていました
もうしっかりと雨は地面にも浸透しているでしょう
どうぞどの地にも大雨による災害など起こりませんように



一人暮らしの友人から電話がかかってきました
話したいことが山ほどもたまっていたのでしょう
お盆を迎えてご先祖様のこと 孫の自立のこと
庭木の剪定のこと 自らの病のことなど
最初の30分間は息もつかず一人でお喋りに
それで少し落ち着いたのかしら
此方からの話も聞けるようになったのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいですね~♪ (越後美人)
2021-08-13 17:07:52
ご友人のお喋りが止まらなかったのは、fuyouさんが聞き上手で優しいからなんでしょうね。
どれだけfuyouさんとお喋りしたかったか、分かる気がします。
日頃会えないので、お話が山ほどあったのでしょうね。
きっとそのご友人はいっぱい聞いてもらって、しばらくは幸せいっぱいのように思います(^_-)-☆
返信する
Unknown (fuyou)
2021-08-13 20:02:30
越後美人さま

こんばんは
一人でいるとに一日中一言もしゃべらないことがあるそうです
でも何か声を出して表情も変えてみたりするのがいいですね
その友人は長いお付き合いだから気を遣わずお喋りできることが安心感に通じるのですね
私の友人に一人暮らしで全く耳の聞こえなくなったひとがいてその友人は外に出てもおしゃべりも出来ないのです
普通にお喋りが聞こえてまたお喋り出来ることがどんなに幸せかしら
返信する

コメントを投稿