花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

お盆だから

2018年08月11日 12時57分52秒 | 母を想う

今日の産経新聞「朝の詩」に
“逢いて”という詩が掲載されていました

  お盆だからちょっとでもいいから
  お母さんに逢いたい
  逢えば喧嘩するかも 喧嘩してもいいから逢いたい
という意味でかかれていました

もしお盆だから逢えるのなら
お母さん
私も是非ともあなたに逢いたいです

もう30年も逢っていないけど私のこときっと全部全部覚えて貰っている筈です
ちょっとでもとは言わないで
是非とも何日も滞在して欲しいのです
あなたに逝かれた当初はそれが受け入れられないで当分は
あなたが二階のあなたの部屋に居るのだと
おもうことでこころの安らぎがあったものです
あなたが好きだった花を9か所に活けて
出かけるときは直ぐに座れるように仏壇の前に座布団を置き
玄関にはお洒落だったあなたの大好きだった草履を揃えて
いろいろと喜んで褒めて貰えるようなことを考えていたものです
もし逢えたなら勿体なくて喧嘩なんかできないと思うのです
私もしかしたらあなたと別れたときから成長していないのかも
洋服だってあの頃のものを着ています
お茶のときに着る和服だってあなたに誂えて貰ったものを
今でも着ています
でも熱心に導かれた茶道傳物の点前なら大丈夫です
あの頃以上にできるかも

逢っていない30年間のこと何から話せばいいかしら
きっと何日も何日も話すことでしょう
そして
これからの私の老後のこと相談にのっていただけるかしら
私の命が終える頃のこと
あなたはやさしく道案内してくださるかしら




小エビ草咲き始めました
昨年根元から伐っておいたので少し遅い開花です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-08-11 17:53:04
今日は
蒸し暑い夏日の連日ですね。TV二ュースはお盆休みで帰里の車で大渋滞が写っていましたが里帰りは暑くても故郷は良いですね
返信する
里帰り (fuyou)
2018-08-11 19:49:47
福の神さま
こんばんは
お盆は里帰りなさいますか
お盆を過ぎると少しだけ朝夕涼しくなるでしょう
楽しみです
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-08-12 11:20:49
素敵な母への思いのエッセイですね
30年の月日も 想いは変わらず だんだんと母の年齢に近くなったでしょうか
奇しくも私の母も逝ってから30年近くになります
返信する
やさしく言って下さって (fuyou)
2018-08-12 20:08:09
のびたさま
こんばんは
やさしく言って下さってありがとうございます
母のことをおもうとこころが安らぎますのでつい喋ってしまいます
私 こころが成長していないのでしょう
20年振りに逢った同級生が言ったのです
私が母の事を話すのを聞いて
”幸せだったのね”と
返信する

コメントを投稿