花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

秋空

2018年09月22日 09時40分39秒 | はな

このところ降り続いた雨があがり今日は爽やかな秋空で
気持が晴れやかになります
彼岸花が咲き始めました
いつの間にか狭い裏庭に3か所も群がって咲くようになりました
何時もならお彼岸の墓参りには電車に乗って小旅行気分で出かけます
電車の車窓から田んぼの畔道に群がって咲く真っ赤な彼岸花は
心休まる田園の風景ですのに
此方では災害後の上り電車が
やはり来年1月までは不通のようで
お彼岸の墓参りどうしようかと思案しています





紫式部が季節の艶やかな色をみせてくれます
この花も繁殖力旺盛であちこちに枝を垂れて沢山の実をつけています
裏庭には草がたくさん生えてしまいました
明日は朝早くから草取りを頑張りたいけれど
さてさて



秋祭りの太鼓の練習がはじまったようです
太鼓の音 聞えてきます
静かな田舎町にふさわしい心休まる響きなのです







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を実感 (越後美人)
2018-09-22 16:24:12
彼岸花に太鼓の音、秋の風情を感じてほっとしています。
電車が来年の一月まで不通というのは困ったものですね。
一日も早く運行してほしいですね。


返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-09-22 17:54:05
災害があっても 自然は季節を忘れず 彼岸花も咲いてくれましたね
愛おしいものです
紫式部 こちらも勢いと艶があって 心を癒してくれるようです
秋の澄んだ空 良いですね
返信する
Unknown (福の神)
2018-09-22 18:23:09
今晩は
日増しに日の入りが早くなり6時を回る頃は辺りは薄暗くなり秋の夜長の頃になりましたね
あの花は昼咲き月見草で道端や広場で沢山咲いています(^o^)
返信する
まつりの太鼓 (fuyou)
2018-09-22 20:32:27
越後美人さま
こんばんは
田舎町に響く太鼓の音はまた人を和ませます
もうあちこちで彼岸花咲きますね
災害後のJR下りは11月から運行です
でも上りはまだまだなんです
でも少しずつですが災害後の復旧みられます
これまで避難されていた方々仮設住宅へ
町の文化祭ことしも開催されることになっています
それは町民のこころを明るくできる行事なのですね
返信する
秋の空 (fuyou)
2018-09-22 20:48:38
のびたさま
こんばんは
秋の澄んだ空は気持いいですね
彼岸花ことしもひとしお赤い色で咲いているようです
紫式部もあちこちに枝を伸ばして濃い綺麗な色の実をつけています
いい気候になりました
返信する
秋の夜長 (fuyou)
2018-09-22 21:03:51
福の神さま
こんばんは
夕暮れが早くなりました
夜明けもすっかり遅いですね

そうなんですか
花の名前はひる咲き月見草といいますか
きれいな花です
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿