花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

失せもの

2019年04月29日 10時15分46秒 | はな

困りましたね
今朝は早くに裏庭で少し草取りそして小枝の剪定をしたのに
それは楽しい気分でしたのに
それなのに剪定鋏がどうしても見当たらなくなったのです
庭仕事をするとき道具の数を把握して時に確認をしますのに
今朝は如何したことかしら
失せもの剪定鋏は行方不明のままです
庭師さんはいつも道具を腰ベルトに巻いておられます
私もあれが欲しいものだ
きっと神様がこれから注意するようにと教えて下さっているのでしょう





姫カンゾウが咲き始めました
“お茶花にもいいです”とご近所の奥さんから苗をいただきました
もう30年とは言わないでしょう
ちっともお世話をしませんのに毎年咲きます




黄色センダイハギが咲き始めました
まだ少し小振りですが柔らかな膨らみが何とも好きな花です




庭の片隅で紫蘭がひっそりと咲いています




サンザシはつぼみを見せたかと思うと直ぐに花を咲かせるのですね
何時も思い出す歌です
”この道はいつか来た道~サンザシの枝も垂れてる“









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくあります💦 (越後美人)
2019-04-29 11:25:41
私も剪定ばさみをよくなくします。
ちょっと置くと、もう皆目分からなくなってしまいます。
脳の機能が衰えて来たことを切実に感じます。
やはり、何気なく置いたらいけませんね。

それだけでなく、書類も分からなくなることが出て来ました。
家具を動かして、中身を全部出してしまったのが失敗でした。
物を減らして、目につきやすくしないとだめでしょうかね~
fuyouさんの剪定ばさみは、草むらの中にあるかもしれませんね。
お互いに困っちゃいますね(^^;
返信する
あら (fuyou)
2019-04-29 16:05:35
越後美人さま

あら 越後美人さまにもあることですか
少し安心!
でも何処に行ったのでしょうね 私の剪定鋏
今日はあれから雨降りですのに
時々あのようにして神様から注意を促されますのに
懲りないのですね

書類はまた大変です
出てこないままですか
あんな時大抵此処に置いておけば大丈夫と思ったりするものですね
それが難点
失せものが出てこないと気掛かりなものです
これから益々大変になっていくのでしょうから
私気を付けますね
越後美人さまもよろしくね
それでは
返信する
剪定鋏のかくれんぼ (ふーちゃん)
2019-04-29 19:28:43
fuyouさま

私も今使ったのにどうしても見つからず、何度も何度も同じ場所を探し回ったことがありました。
そこで剪定ばさみが黒い鋼で判りづらいと思い、目立つよう明るい色のテープを握り手の部分に付けました。それからは置き場所がすぐわかり、探し回ることが無くなりました。
fuyouさんの鋏もきっと思いがけない場所から出てくると思いますよ。
返信する
これからは (fuyou)
2019-04-30 09:11:54
ふーちゃん先生

おはようございます
それはいいアイデアですね
私ははさみ 小熊手 小箒など諸道具をバケツに入れて移動させようかと反省していました
でも色テープがいいですね
ありがとうございます

今日は平成最後の日ですね
日本人です
感慨はふかくて
平成に変わった日は私にとっては記念の日でした 丁度御客様を迎えていました
みなさんに次の年号は平成ですと伝えました

今日が佳き日でありますように
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2019-04-30 09:35:00
カンゾウの花が咲きだしましたか
信州の山奥の村 どこにでも咲いていたのに懐かしいです
霧ヶ峰の辺りには いっぱいのカンゾウ 佐渡にも有名地が有ります
センダイハギやシラン お庭は花が多いですね
羨ましいです(笑)
返信する
野にいっぱいの (fuyou)
2019-04-30 10:06:49
のびたさま

おはようございます
そうですね
私もいつか野にいっぱいのカンゾウが咲いている風景写真をみたことがあります
のびたさまはよくお出かけになりますので花の風景もいっぱいご覧ですね
大切に想う花ほどよく消えます
春から初夏にかけて花の楽しみが大きいですね

今日は我が国の歴史が変わる大切な日ですね
しずかに見守りたいきもちです
返信する

コメントを投稿