花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

知っています

2022年06月27日 09時01分41秒 | はな
今朝の裏庭では育ちすぎた百合の花が沢山咲いています
一本は花の重みで倒れてしまって悲しいこと
立て直してしっかり花を咲かせましょう



むくげが沢山咲いています
何年か前のことです
若い庭師さんがむくげの木は一本伐りましょう
未だ三本は残っていますからと
むくげの木は自然に増えてそれぞれ大きくなって花を咲かせるのですね



お世話になった方から戴きました
サザンクロスといいます
また可愛く花を咲かせています




何時か我が家を訪れたくて地図を描いてもらっていた人が
言われたのだそうです
「あの家なら知っています 年中花が咲いている家です」と
そうなのかも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季折々に (越後美人)
2022-06-29 16:08:44
「年中花が咲く所」皆さんにそう思って頂くと嬉しいですね♪
茶家は茶花が年中必要ですから、一年を通して花を切らすことが出来ませんし、
元々お花大好き人間ですから、庭に花があればいつでも幸せですもんね。
ユリの花が重みで倒れるほどとか、fuyiouさんのお世話の賜物ですね。
土を耕して柔らかくして、肥料もしっかり入れてあげて
大事にお世話されているのが分かります。
我が家は土が固いせいかみんな伸びきれずに、細々と咲いています(^^;)
返信する
  いえいえ 失敗失敗 (fuyou)
2022-06-29 21:09:49
越後美人さま

こんばんは
いえいえ失敗なんです
あの大きく育ちすぎた百合のことです
百合根を主人が肥料をばらまいてある菜園に植えたのです
だから百合が育ちすぎて全く数えられないほどに花を咲かせて仕舞ったのです
あれでは花瓶に一輪活けてといった具合にもいかなくて
でも珍しくていいかもしれませんね
返信する

コメントを投稿