VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

Monsieur景山のアトリエで

2006年08月18日 | Friend
Monsieur(ムッシュ)景山は、フランス語レッスンをご一緒させて頂いている方で、絵描きさんである。
今日は、フランス語のレッスンを夏休みして
ナセル先生と、その夫人もご一緒に浦賀にある景山邸でお食事会。

ムッシュ景山のアトリエにお邪魔した【写真左】。
何となく、雑然とした中に本物のPainterである事を感じさせる趣のある空間。
ここでも教えておられるようで画材や作品が、木造の吹き抜け天井の上にまで掲げられている。

私もスケッチ術を景山画伯に手ほどき頂き、念願だった旅先でのスケッチ
そして昔、憧れて買ってしまった携帯水彩パレット(made in France)が
今度のフランス旅行でデビューできそうだ!

さて、お食事は景山夫人の多彩なお料理に、画伯自ら煮込んだクリーム・チキン(フレンチ)に
ナセル先生の手作り料理、インゲン・モロヘイヤなどのカレー風味スープ(アルジェリアン)
Timが作った、チリ・ビーンズ(メキシカン)と
『男の料理、インターナショナル編』が展開された。

その後、お散歩に浦賀散策へ。「シタラ浜」では、
「ここはゴジラが初上陸した浜で、あれがゴジラの基礎」と景山さん。
「基礎?」家の基礎は知ってても、ゴジラの基礎は初めて見た・・・・
浦賀は、ペリーだけでなくゴジラも上陸した所なんだと感心していたら
ナセル先生が、さっさと海水パンツに着替えて海に入っていった!?【写真右】