VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

4月からリクルートを離れ、フリーランスで活動!

2013年04月01日 | 住宅業界
2013年4月1日、大学卒業以来勤めさせて頂きました旧・株式会社リクルート(現・リクルート住まいカンパニー)を離れて
初めて、“藤井繁子”個人の名刺で仕事をする事にしました。
    ※先ほど、名刺作成に「はんこ屋さん21」に行って来ました。お渡しできる機会を楽しみに!
既に7年前、リクルートの社員としては退職しておりましたが
リクルートの名刺を持って仕事を続けてきましたので、感慨深いものがあります。長くお世話になり感謝!感謝!で卒業させて頂きます。
(私にとっては入社の動機、安比高原でも遊んで頂いた創業者・江副さんが亡くなった年にリクルートを離れるのもご縁かと)

今後は、フリーランスの住生活ジャーナリストとして
実体験・現地取材に基づき、生活者視点と業界視点の両輪で『豊かな住生活とは何か』を探ってゆきます。
リクルートのメディアにも執筆を続けると共に、他社メディアはじめ新しい企画にチャレンジしたいと思っています。
   業界向けに書いた記事例「建材マンスリー」(住友林業 木材建材事業部発行) 連載<CoffeeBreak> 【左下のフォトチャネルにバックナンバー】
 ー 画像クリックで拡大しますー
       「ミラノサローネ2012レポート」(2012.6月)  「60代の家づくり、キラーコンテンツを探せ!」(2013.2月)

   エンドユーザー向けに書いた記事例「SUUMOジャーナル」(リクルート住まいカンパニー) 
         【藤井の記事一覧へリンク

またこれまでの住宅業界における経験・知識を活かして、住関連をテーマとした企業やプロジェクトへのコンサルティングも始めております。
   私の住宅キャリア
         20代「週間住宅情報」の営業マンとして不動産デベロッパーを担当 →賃貸マンション住まいから、30歳でマンション購入!
              28歳の時、全国で年に1人選ばれる<通期全社MVP>として武道館で社長表彰
         30代「月刊HOUSING」の営業マネージャーとして住宅会社&設備メーカーを担当
              38歳の時、「ゼクシィ」や通販事業を経験後、「HOUSING」編集長に就任 →40歳で注文住宅建築!
         40代「リクルート住宅総研」の主任研究員を経て、50歳を前にリクルートを卒業し独立 →48歳でプチリフォーム。なんちゃって賃貸オーナーも継続中!

そんな仕事&人生キャリア(実はリクルートを入社2年目で結婚退職し、1年で離婚と共に復職「公私ともに出戻り?!」)が手伝ってか
女性のキャリア形成に関するプロジェクトや講演でお声掛け頂く事も少なくありません。


という事で、書いたり喋ったりしながら
人々にとって、住まいや暮らしが充実した人生の一助になるよう頑張って行きたいと思います。
今後とも、皆さまご指導宜しくお願い申し上げます!


住生活ジャーナリスト/コンサルタント  
藤井繁子




2Blogを集約し名称変更、「VIVIEN住生活総研」に

2013年04月01日 | 住宅業界
2011年~2012年、別に開設していたBlog
住宅総研Vivien研究員の業界REPORT」 http://blog.goo.ne.jp/vivienfujiisoken
を、こちらの元「Vivien研究員の暮らしと住宅業界裏話」にリンク集約しました。

併せて、フリーランスになるのを記念(?)しBlogタイトルを【VIVIEN住生活総研】と改めます!

サボらず、Upして行きたいと思います