VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

ファイナンシャルプランナー大石さん

2007年08月27日 | Friend
大阪を中心に活躍しているファイナンシャルプランナーの大石泉さん。
取引先にて私の話を聞いたという事で、東京出張時に連絡をもらいランチをご一緒した。
実は元リクルートで住宅情報時代の同期!

10年ぶりくらいだろうか?お互い会うなり「痩せたねぇ~」って、20代のポッチャリ顔だった頃の面影が・・・

お仕事では、セミナー講師や執筆も行いながらAllAbout「シングルライフのマンション購入」サイトのガイドもやっている。

益々の活躍で、東京にも仕事が増えているということ。今度は何か仕事を一緒にできるかもね!

クリナップの新商品

2007年08月27日 | 住宅業界
クリナップ社のシステムキッチン「S.S.」と「クリンレディ」が全面リニューアル。
 
‘システムキッチン’という名を世に出し(1973年)キッチン業界では歴史有るクリナップも厳しい商況、
住宅設備会社の提携・統合が進む中で、「キッチン専業会社として貫く」と井上社長(右)。
この新商品の売れ行きに社運を賭ける思いが伝わる。

商品のコンセプトは、『おいしい時間(とき)を育むよろこび』。
 クリンレディのオープンキッチン

この背景にある日本の食卓が、小学生の朝食絵画調査で紹介された。
 
この絵にある現状をキッチン(ハード)だけで解決するには難しいものがあるが、

「クリンレディ」(61.8万円~)では“家族のうれしい笑顔が、毎日育つ”
「S.S.」(95.1万円~)では“料理をつくるよろこび”、をテーマに開発されたということ。

新機能として、乾燥機能付【ドライキャビネット(左)】や【ツールキャビネット(中)】などがあったが
  
中でも注目されるのが【洗エールレンジフード(右)】。タンクに‘ぬるま湯’を入れるだけでフィルターを自動洗浄する!
松下エコシステムとの共同開発で業界初。(写真は前面をオープンしている状態)
主婦が苦手なフィルター掃除が、このフード約4万円Upで片付くなんて・・・かなり嬉しい機能。

その他の展示では、ホルムアルデヒド放散量「ゼロ」のオールステンレスキッチンや、半透明ガラスの高級感あるキャビネットも。
  AllAboutの[キッチン]ガイド黒田秀雄さんと。  

また興味深かったのは、20年のサポート体制。3年後の点検は無料(S.S.のみ)、その後の5年毎も3000円の年会費で実施。
パーツの不具合って3年くらいから始まるんですよね~ ウチでもソープポンプとか、シャワー切替とか。

「これもキッチン専業メーカーだからできる事」と、開発からメンテナンスまで他社との差別化に気合を感じる発表会だった。
9月にはショールームでキッチンフェアが開催されるということだ。

ItalianとItalianを食べる

2007年08月24日 | Friend
表参道でShiodomeitaliaクリエイティブ・センターの辻田希世子さんと待ち合わせ、Interitalia社のGraziano Gianluca社長に連れられ
イタリアン・バー&レストラン「Sin」でお食事をすることになった。

Gianluca社長の友人の店という事。今年Openしたようで店舗デザインはオープン・エアーのデッキやLED照明が新鮮。
(照明界のアルマーニことアルテミデ社のLighting、インテルイタリア社で販売)
  

ItalianのオーダーはItalianのGianlucaさんにお任せ・・・・・・スターターはフレンチのような3品から。 
ワンちゃんもデッキの客席に。ヨーロッパっぽい。

チーズ盛合せに付いていたリンゴ煮(カップ)は絶妙なお味、自家製のパンも美味しくてドンドン食べちゃう。
   
続いて、ニョッキとパスタ(兎肉、右)は各自一皿づつ、とItalianの前菜はスゴイ量だ。

お肉のように分厚いツナのバナナの皮包み焼き(?) アイランド風のフュージョン料理だ。ビールのジェリーが添えられて。
 エビのグリルもボリューム満点、食べきれない・・

Gianluca社長、辻田さん、Vivien研究員(キャビアの乗ったニョッキを嬉しそう・・・)。
初対面ながら大阪つながりで盛上がった夜でした。



逗子市長に答申

2007年08月24日 | 湘南・逗子の暮らし
逗子市まちづくり審議会では平井逗子市長から諮問された「まちづくり条例」の見直しを議論してきた。
その答申をまとめ今日、審議会の柳沢会長や菊池副会長はじめ委員の皆さんと共に平井市長へ提出した。
  昨年、着任されたばかりの平井市長(41歳)。
内容確認後、市長はディスカッション含めて1時間もお時間を下さったが、各論も良く理解されていた。

逗子市では相続などで土地の分割売却が多発し、条例逃れの開発も散見され
どのようにして、歴史ある瀟洒な街並みや里山の緑を保全してゆけるかが重要な検討事項であった。

今回の対策としては、都市計画における最低敷地面積制限の導入など超えるべきハードルが高いものもあるが
逗子らしい街並みの崩壊は日々進んでおり、待ったナシ! 

私も一市民として、平井市長のリーダーシップ&まちづくり課の皆さんのガッツに期待し応援して行きたい。

虫ききの茶会

2007年08月23日 | Friend
墨田区の向島百花園で「虫ききの会」が行われ、そこで茶会が催される。
今年初めて、鎌倉の高橋先生(表千家)がお席を持たれるという事で「虫ききの茶会」に逗子・鎌倉の友人を誘って出向いた。
 

まずは江戸時代からの花園(1939年東京市に寄付、公開)百花園のお庭を見て回る。
 
ちょうど5時から‘放虫’のイベントが行われ、子供達が虫かごからスズムシやマツムシなどを草木に放っていた。
  
まだ秋の花には早く、名物‘ハギのトンネル(右)’も二つ三つ花が付いている程度だった。
 

さて、御成座敷に二席設けられたお茶席に向かう。少し順番待ちをして、15人前後で一席。
  
知人の鎌倉婦人こと井出さんの娘さん達も今日は着物でお運びデビューだ!

お花生けは虫かご、「一匹、飛び出しておりまして」と高橋先生のお言葉に「あら本当!」と、客人が振り返った。
  何と、お香入れが鈴虫柄。
お茶席での銘など難しい会話だけでは無い、季節を楽しむ設えが先生のお人柄を表している。
 お点前が始まり、お菓子を頂く。
‘虫の音’と名付けて作ったもので、暗闇に虫が居る様子とのこと。

鎌倉のSunnyさんもご友人と参加!(左写真の奥)角の席は難しいのよね~
  お手前も若くて綺麗なお姉さんでした

私へのお茶出しには井出さんが登場! 器では、この瓢箪型のような珍しいものも拝見。縦にして飲んでらした。
 


二つのお席でお茶を頂いていたら、外はすっかり暮れて涼しくなっていた。
 
季節の俳句や絵が描かれた絵行灯(あんどん)が、文人ゆかりの園の風情を醸し出している。

秋の虫の展示がされている横に、屋台も出ていたので
 
逗子ご近所の中山さん(右)と一緒に焼き鳥、おでん、茶飯で夕食にして帰ることにした。

ドクターに新事業支援、パナホーム

2007年08月23日 | 住宅業界
先日一部ニュースで松下電器産業が売却を検討していると報道されたパナホーム
そのような事実は無いとコメントも発表されたので一先ず安心。新サービスの発表会が行われた。

今回は業界初“多機能型高齢者専用賃貸住宅”『ケアビレッジ・リビング』という住宅&サービス。

今までパナホームでは直営の介護付有料老人ホーム高齢者専用賃貸住宅を運営したり、
グループホームを中心とした医療介護関連建築実績が全国で873棟(H19.3月)と豊富。
 

その運営実績を商品化したと、エイジングライフ部の平山部長。(写真左)
    
実はこの商品化、日本の医療・介護政策が混迷する中で医療法・介護法が変わり生まれた
‘療養病床の削減’‘介護保険施設の開設総量規制’と、‘医療法人の不動産兼業解禁’という2つの流れに着目したもの。

医療費削減により医療必要度の低い患者は追い出され、介護保険施設も許可が下りにくくなった今受け皿は必要となる。
一方、ドクター(医療法人)の方は、医療業務以外の附帯業務として老人ホームや賃貸住宅の経営を行い
“医療報酬・介護報酬・賃貸収入”の『3Pockets』が確保できるという事業。

パナホームではドクターが苦手な、施設の職員募集&教育や入居者募集、アクティビティの提案などノウハウを
パッケージ化してコンサルティングする事で、ドクターの新規事業展開を促している。

現状、1.5億円前後/1000㎡のプランパッケージを用意している。(坪単価約65万円より)
入居者の方は、およそ15万円前後/月(食事等込)で収支設計されているが
中には賃貸住宅事業で儲けなくて良いと考えるドクターもいて、賃料相場を崩すような安値の事例もあるらしい。

発表では、新潟や広島の高齢者専用賃貸住宅にデイサービス・訪問介護・居宅介護支援も行う複合施設が紹介された。


アクティブシニア向けの高級施設をターゲットにする住宅会社が多い中
事業主をドクターに絞ってソフト開発してきたパナホームの動き、社会的にも需要ありきで期待できそうだ。

仲間由紀恵、きれいなお姉さん

2007年08月21日 | 社会・文化
Nationalブランドで松下電器から販売する形になった松下電工のヒットシリーズ「きれいなお姉さんは、好きですか?」。
水野真紀から始まった‘お姉さん’、今回は5代目仲間由紀恵で【ナノケア】商品を新発売。

ドライヤー(9月1日)、くるくるドライヤー(11月1日)、イオンスチーマー(10月1日)の【ナノケア】3商品シリーズが登場。

松下電器産業の高瀬本部長から「ナノケア商品で200万台を目指す」と伸びる付加価値&高単価需要の解説。
 
ドライヤー市場では平均単価3-4千円のところ、ナノケアドライヤーは2万円前後!06年度は43万台と前年比倍増ペース。

今回は速乾性30%Upのドライヤーに加えて、くるくるドライヤー(約1.7万円想定)にナノケアが新登場!
これには私も関心大!! 試してみたところ即、髪がソフトな触感になったのは思い過ごしだろうか・・・・
 ←伸縮で膨らみ、ゆる巻き可能
以前のマイスイオンドライヤーでは実感できなかったのに。かなり進化している、欲しい!

さて今回は、プロモーションもスゴイ。生、仲間由紀恵の登場に加えて(美しい髪!おしゃべりも上手)
  

PREMIUM MEMBERS 2007 in Asia』のきれいなお姉さん達が集合!2007人選出された中の12人が登壇。
 
アジア6都市(北京・広州・香港・ソウル・上海・台北)から選ばれたお姉さんも、松下グローバル戦略の担い手に!?
    ※アジア各国では、12月から発売開始(都市名はアルファベット順)

会場を出たら、その他大勢のお姉さん達が列を成していて驚かされた・・・続いてセッションがあったようだ。
電工からNationalになると販促キャンペーンも規模が変わるんだなぁ~


カタマラン&BBQ at逗子ビーチ

2007年08月16日 | 湘南・逗子の暮らし
東京の友人まみちゃんが音大時代の同級生家族と逗子で遊ぶという事で、お邪魔させて頂いた。
まみちゃんのカレがカタマランというヨットを持っているので、初めて乗せてもらって海に出た!
  
風も少し出ていたので快調に沖へ出て、海から眺める逗子海岸に感動!(Gay-beachもついでに見えてしまうが・・・)
海上はビーチより断然、涼しくて快適。 ディンギーやウインドサーファーを尻目にSpeedアップ!!

カタマランは安定性のある双胴船なので、風が強いほうが本領発揮するらしい。

浜に戻って、皆さんとバーベキュー。 逗子に住んでいると夏の浜でBBQをすることは無いが・・・
 
高級食材を東京で買ってきてくれていて、久しぶりのステーキにTimも大喜び!
私はテニスへとお先に失礼したが・・・今度は葉山沖の島へカタマランで繰り出そう!!

クワガタの訪問

2007年08月15日 | My Home
夏は外が涼しいので雨模様でなければ、夕食を2階のテラスで食べる。
そこへ今夜はお客様が・・・クワガタ虫の来訪である。
 
虫に詳しく無いので「小さいしメスかなぁ・・・」とか言いながら、キャベツに乗せてテーブルに置き観察しながら食事をとった。

蝉は沢山居て、愛猫クレオパトラのおもちゃになっているのだが、クワガタの自宅内発見は2回目だ。
「可哀想だから木に返してあげて」とTimに言われ、私は「買ったら幾らかなぁ」と思いながらも庭に放す事にした・・・

夏休み、テニス特訓だ!!

2007年08月13日 | Tennis
既に10日の金曜日から夏休みモードの私。学生時代の合宿以来、この休みは毎日テニスで明け暮れる事にした。
今日は月曜日で、いつもの逗子のコートではなく横須賀市の[湘南国際村]のコートにてAM8:00集合。
 女性陣はいつも元気

オジサン達も頑張る!      奥様が用意してくれたキウィフルーツをつまみながら・・・
  
テニス終了後のランチ、というより冷えたビールを逗子駅前の「仙満亭」にて。嬉しそうなTママ! 海鮮あんかけチャーハンもGood。
  

酔った勢い!?、駅前の[ラ・マーレ・ド・チャヤ]でお仕事中の‘逗子テニスのシャラポワ’こと恵理ちゃんを皆で襲撃!
  
スタバのアイスコーヒーと、チャヤのタルト&れんこん餅(恵理ちゃんの差入れ!ゴメンね~)でCoolDown。
こうしてテニスの消費カロリーは、また蓄えられる夏の日々であった・・・

犬の同窓会

2007年08月11日 | 湘南・逗子の暮らし
愛犬ベスことElizabethは、昨年10月に逗子テニス仲間の中山さんが里親探しをしていて譲り受けた子。
その中山さんから巣立ったワンちゃん達が、逗子ビーチにて再会する事に。謂わば犬の同窓会だ!

ダルメシアン好きの中山さん、里子にもダルメシアンがたくさん。 今日は妹さん(右)やご両親もも東京からみえた。
 

里子では無いが、テニス仲間の藤沢&長島さんは愛犬のミニチュアダックスを(左)
三浦夫妻は真っ白なプードル2匹を連れてお散歩に。 ベスは大型犬の集合に引き気味・・・
 

「ベス、サァッ皆について海に入ってみるか!」 「ヘッ!?ヤダ~波コワーイ」と怖気づくベス。
お風呂やシャワーも恐々なので、海もダメかぁ・・・何でも怖い臆病ベス。
  

別でお散歩中のコーギー(3ヶ月)を見つけてKiss ベス(左)は3歳だけどほぼ同じ大きさだ。
同じく里親探しで中山さん自身が引き取ったヨークシャテリア&シェルティのマリちゃんはお疲れモード。
  
プードルの後ろには夕焼けと江ノ島が見え、暗くなったので同窓会も御開きに。
今日参加できなかった犬もいたので、また集まりましょうねぇ~!

PS;現在もダルメシアン(オス)のパピーを里親探し中! ご関心のある方是非ご連絡下さい

VIERA発表会、小雪&綾瀬が登場

2007年08月09日 | 社会・文化
Panasonic新・ヒューマンビエラ」がキャッチフレーズのプラズマハイビジョンTV『VIERA』の新商品発表会があった。

西口本部長のプレゼンテーションでは、既に3世帯に1世帯がうす型TVになっているという事(07年7月)。
Vivien家は未だにブラウン管、出遅れている・・・TVはニュース番組中心で画像や音響に無頓着な私、今日は勉強だ。

  
快進撃中の大型TV市場、来年からオリンピックにWorldCupそして地上波デジタル化と需要は続くという事で
パナソニックでは尼崎工場を11月に着工し増産体制を準備するという。

これまでも“リビングに大画面”と42型以上を提案してきたパナソニック。プラズマTVでは6割以上が42型に。
今回フルハイビジョン機種を7機種投入し26モデルが勢ぞろい。
 
「42型より小さいプラズマフルハイビジョンは今後出さないのか?」と記者が質問。予定は無いらしい。
ちなみに、今回の65V型で約99万円・42V型が43万円を店頭価格と想定。

本体以外に3.1chラックシアターの他、[ビエラリンク!]として広がるネットワークを今回は「どこでもドアホン」にも接続。
 
来客ピンポン時にTV画面が自動で分割表示され、来客カメラを確認。押売りはその場で無視できるというシロモノ。
VIERAを中心にリビングのみならず家の外までリンクさせた、丸ごと松下電器大作戦だ!

さて、今日はこのように報道陣がテレビ&スチールとたくさん集まった。
Vivien研究員も芸能記者に混じり最前列で撮影スタンバイ!

CMキャラクター・小雪の登場! 思ったほどデカくないがスタイル抜群。足がキレイ!
  
今回の小雪の妹役として起用された綾瀬はるかと。初々しさが素肌に表れる・・・小雪の肌はラメラメでお化粧。
  カメラマンの注文に答えて順番に目線を

はるかちゃんもカワイかったが、何といっても私はこっちの‘小雪ちゃん’。(偶然に同名らしい)
チワックス(チワワとダックスフンドのMIX)で白は珍しく、目に優しくなったプラズマを‘ちいさな瞳に’で表現。
 
お土産には、伊製のローズハーブTeaやCMソング集CDが。(サスガ儲かっている事業部・・・)

プラズマハイビジョン、我が家でも考えたいところだが
リビング高窓からの日射が反射して見え憎い我が家、その問題は解決できないという事。
また消費電力がフルハイビジョンプラズマはまだ大きい(42v型:455kWh/年)
液晶の倍以上だしEnergy Savingがもう少し進歩するまで待つとするか・・・
 

古民家のお庭で納涼会

2007年08月08日 | 湘南・逗子の暮らし
逗子まちなみ再生研究会などでご一緒している仲間が、長島孝一邸での納涼持ち寄りビアパーティに集まった。
広い敷地の長島邸には古民家が残されていて、その奥には田越川に面して素敵なお庭もある。

“納涼ビアパーティ”らしい提灯で演出! WelcomeDrinkはお庭の夏みかんを搾ったジュース。
                 (英国大使がいらした時に喜ばれたのでAmbassador-Drinkと名付けられた!?)
  
持ち寄りのお料理が並び、賑やかにテーブルが溢れる! 
 
建築系のお勉強をされている女子大生も参加し、華を添える。
  
ベスはお庭の隅でおとなしく(というより江ノ島花火の音に怯えながら)待っていた。 
パーティで、逗子シンボルロードの街灯が
「住人だった東郷平八郎にちなんだ軍艦風デザイン」という話を伺ったので帰りに良く見てみた‥確かにシンプル&堅牢な感じ。

友人の別荘を訪ねて

2007年08月05日 | Friend
友人夫婦が週末を三浦半島・三崎口の別荘で過ごすということで、お誘い頂き楽しみに伺った。
(マルチハビテーション複数居住を研究中の私にとっては格好の実例でもある!)

玄関を入って正面の大窓から空がイッパイ! 山の緑も眼下に広がるリビングルームは開放感満点。
日本画の先生である母君の絵も涼しげに 

こちらでのオススメは、屋外デッキに造られたHotBath(露天風呂)!

他からの視線は山の向こうからしか無いが、とりあえず水着で入浴。おしゃれなドリンクやスイカまで!極楽極楽・・・

驚きは、お料理を全てダンナ様が手づくりして下さったコト!オードブルから煮物・焼物と10皿以上のお料理が並んだ。
地元の海の幸だけでなくお肉料理もイロイロ!

こちらがオーナーの秋山夫妻(左)。二人共会社を経営する忙しい身、海や山の別荘で気分転換しているようだ。
 友人のまみちゃんもリラックス!
緑を見渡す露天風呂に入って、美味しいものを頂く!この過ごし方こそが住生活基本法でうたわれた“豊かな住生活”だ。

ちなみにお二人の会社は塗料関係。この別荘は千恵美夫人の輸入ペイント&ペーパーで飾られたShowRoomのようだ。
  


別の日に伺った世田谷・用賀にある千恵美夫人の会社「COLORWORKS(カラーワークス)」にて。
米国や英国のデザイン性が高いウォールペーパーや多彩で微妙な色が揃うペイント、「自分で塗る楽しさも広めたい」と。
 

横須賀基地から花火見物

2007年08月04日 | 湘南・逗子の暮らし
横須賀の市制100周年記念ということもあって、今年の「よこすか開国祭」は催しが賑やか。
私達は花火大会に合わせて、米軍(Navy)横須賀基地のFriendship-Dayに出かけた。
  
入場時はセキュリティチェック(写真はダメ!と注意される)。今日は会社の同僚カップルと一緒に。
ちなみに今回初めて分かったのだが、この基地には国籍によって入れないことがあるようだ。
友人のインド人が、ここで入場拒否されてしまったのだ! 「ナンちゅうFriendshipじゃ~(英語で)」とTimも驚くばかり。

中ではアメリカン屋台がBBQやら飲み物、Navyグッズなども売っていて賑やか。いつものAnthony's Pizzaにかぶりつく。
  
3時を過ぎて到着したのでホールでの楽団演奏など聞き逃したが、野外のバンドも聞きごたえのある本格派!
アメリカン・ロックやポップスを中心に、リクエスト「You may be right (Billy.J)」にも即応えてくれた。

カフェテリアでCINNABON(シナモンロール)を食べてAmericanな甘さに圧倒されながら、夜が暮れるのを待つ・・・
  
警備にあたる軍人さん達、緊張感は無いように見えるがイザとなると怖いよねNavyだし。
開場3ヵ所の台船は米軍が提供、気持ちの良い夜風の中カラフルな花火が打ち上げられた。