大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

個人の価値観は尊重しつつも、譲ってはいけないと思うこと。

2015年07月14日 | Weblog
 数日前のブログで、個人は通過してきた環境の違いから

物事の見え方や考え方も違うんじゃないかなー?

ということを書かせていただきました。数日前のブログはコレ


 会社、組織には年齢や性別の違う人、様々な価値観を持つ

人がいるわけで、

下手をするとあまり望ましくない展開になったり、

会社、組織がバラバラに空中分解しちゃうリスクだってあるわけですよね。


 個々が個々のフィルターを通して、不満なんかを言い始めたり…。

長い勤続年数の人が「裏支配人」とか言い出したり…。

組織はどこに向かってんの?とか、

自分はこれからどうなるの?と不安になって、

疲弊パターンに陥ってしまう。。。


 そうならない為にも、リーダーや継栄者は率先して「理念」を基にした

目標(願望+時限設定+行動計画)や行動基準を現場で示すべきだと思うんです。

つまり、組織の方向性や目指すことを明示したり、

従業員やお客さまをハッピーにするのがリーダーの仕事ではないのかなー?って。


 だからこそ、「理念」や「想い」などの情報を何らかの形で発信し続けて

「ここで働きたい。」と共感してもらえる人を採用するのが理想ですよね^^;


 ”使い古された机上の理論”にならないように、自分も頑張ります。




最新の画像もっと見る