大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

腰痛

2020年03月01日 | Weblog
12、3年に戻れたら。
·
母親が苦しんだ腰痛をもう少し早く楽に出来ただろうなと。
·
改善した過程を思い出してみると部分的な治療では全く改善しなくて、結局は解剖学や生理学的な枠組みではなく社会的、心理的な要素が痛みを引き起こしてたのだろうなと感じます。
·
何も寄り添えなかった自分が情けない。
·
·
特に(慢性)腰痛は、腰以外の複雑な要素が絡みまくってきます。
·
そして、こんなイメージを持ってる人はいませんかね。
·
·
運動すると余計に腰が悪化する。
·
動かせば動かすほど機械のように消耗してしまう。
·
痛み=その部分の損傷

わかりやすく楽しく伝わるようにDPCなりに形にしていきますね!







最新の画像もっと見る