大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

必要なのは女子力?!

2014年10月15日 | Weblog
来週から開催させていただくダイエットセミナー[食事編]の、構成やネタを考えたり、

資料作成をしながら思うんです。


「伝わりやすく表現してるつもりでも、
結局、トレーナー目線になってしまってるんじゃないかなと。」

例えば、
"ダイエットセミナー[食事編]"というタイトルを聞いても、

個人個人で伝わるイメージは違うわけですよね。

具体的には
■食べるな。とか食事制限しろって言われそう。

■せっかくの機会だし、素人判断だけではいけないから話を聞いてみようかな。

みたいな感じで。


それに加えて、今回のセミナーの対象者は「入会1年未満のお客さま」です。

僕たちトレーナー側が新規入会のお客さまに接する機会は、日常なわけですが、

入会後、間もないお客さまは不安でいっぱいいっぱいなわけですよね。

周りで運動している他のお客さまのことが「めちゃ運動ができる人」に見えてしまうし、

ましてやそこに、僕みたいな182cm 85kgで耳の潰れたトレーナーが現れたら💦

「しんどい運動させられるー!」とか勘違いされて、顔も引きつりますよね!!笑

そう思わせてしまわないように必死です。

余談ですが、髪を切ってもらう時は、
「できるだけマイルドで髪は耳に掛からないけど、耳が目立たない。」感じにしてもらっています。笑




しかし、お客さまの気持ちや立場になることって意外に難しいなと感じます。

だから、過去の経験や感覚だけでなく、

人から学んだり、本から学ぶ必要があるんですよね。

いつものビジネス書の類は、お休みして、

視点を変えた、本やセミナーから学んでみようと思った一日でした。

早速3冊購入。



左の本を買うの、少し勇気いりました。笑

最新の画像もっと見る