大阪府枚方市のパーソナルトレーニング&リハビリテーション施設「DPC-hirakata」余膳正志BLOG

トレーナーさんにもっと仕事と自分を好きになってもらいたい/そんな想いから微力ながら情報発信をしています。

学生アスリートのウエイトアップに大切な考え方と知識

2019年08月15日 | Weblog
·
スポーツ競技をされている学生さんで身体を大きくする必要がある。
でも、具体的にどうすればいいの?って困ってる親御さんは多いのかなと感じています。
·
ベースになる考えは2つ!
·
「やる事」と「辞める事」1つずつです!
·
※ここでお伝えする内容は専門家からすれば十分でなかったり、厳密さを犠牲にした表現もあるかもしれません。
·
諸説あるような事柄に関しては深掘りせず簡単に表現しておりますのでご理解下さいませ(^_^)
·
·
さて、それでは参りましょう。
·
まずやる事は、お米(炭水化物)+肉魚卵(たんぱく質)毎食各々、拳(掌)1つ分の量は食べる。
·
これはスポーツ競技をしていないお子さんでも必須の量とされています。
·
その為これ以上の量が推奨されるわけですが、急激に増加させるのは危険。
·
様子を見ながら徐々に改善してみて下さい。
·
「ベストではなく、ベターを目指す!」です。
·
また、血液検査のeGFR という項目が基準値から離れてくると「たんぱく質の過剰摂取」の危険性が高いということなので、チェックしてみることはお勧めです。
·
·
·
そして辞める事は、菓子パンやインスタント類。
·
でも忙しい親の立場ですと、ついつい手間がかからなかったり保存がきくといった理由で選択しがちな食品だと思います。
·
こちらも完全に辞めるのではなく「ベストではなく、ベターを目指す!」です(^_^)
·
·
·
これは正邪の問題ではなく、
お子さん本人がどうなりたいのか、何を優先するのかが大切だと考えています。
·
·
·
総括すると上記のような原則・土台があります。
·
その上に個人の食事内容、量や消化吸収がうまく出来ているか等を考慮した改善アプローチが必要なってきます。
·
その為にはカウンセリングや食事チェックが必要。
·
栄養の介入は、ここまで細かくやることで効果を発揮します。血液検査結果があればより効率的ですね。
·
·
完璧を求めず、ベストではなくベターでオッケー!!
·
炭水化物、たんぱく質を毎食食べてみて下さい。
·
·
·
そんなわけで8月もT-SITE枚方さんにて栄養についてお伝えさせていただきます。
·
皆さまやご家族、大切な方への健康とパフォーマンスアップにお役に立てる内容です。
·
栄養の知識は人生の宝物です!

【日時】
8/20(火)11:00~12:00
【場所】
T-SITE枚方 4Fカフェスペース
【料金】
1,500円
【お申し込み】
T-SITE 枚方イベント