風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

西の空 と 野生の白百合・・・

2009-08-11 10:47:04 | 自然の植物
                          車が変わってから
                          何となく出かけるのが億劫になり
                          なるべく出かけないようにしていました
                          
                          昨日、久しぶりに出かけ
                          帰りにいつもの場所で
                          美しい空を見ることができました
 
                          大雨のおかげで、空気が澄んだのか
                          目の覚めるような美しさでした

       

                             静かな海です・・・
 
       
                         
       

                      
                          もう少し遅い時間だったら
                          夕焼けがきれいだったかも・・・

             

                          海の上に、もう一つ海があるような
                          不思議な空の模様でした

       

                          いつも通る道端には
                          白い花がたくさん咲いていました

       

                          鉄砲百合によく似ています

            

                      実は
                      この花が咲いていることを聞いていたので
                      カメラをちゃんと持っていました

       

                          ほんとにきれいで、感激しました

       

                            横から見ても・・・

       

                            前から見ても・・・

       

                         蕾も・・・

                         自然に、こんなにきれいな花が
                         咲いているんですね

       

                         嬉しくて、帰ってきた主人に報告したら

                         「そのユリなら、近くに咲いとるぞ」
                         と言われ、びっくり!

                         主人の駐車場に行ってみると
                         何と! 1本大きな花が
                         咲いているではありませんか
 
                         見慣れた場所なのに
                         雑草だらけなので、見向きもしていませんでした

                

                             この花
                             帰りに見たどの花より
                             大きくてきれいです

      

                       白いユリですけど
                       少しピンクがかって見えますね

                       帰りに見た花はあまり匂いはありませんでしたが
                       この花は、ほのかにいい香りがします
                       鉄砲百合ほど強烈な匂いではなく
                       優しい香りです

      

                       それにして大きな花です
                       まるでエンゼルストランペットのようです

      

                           物差しで測ってみると
                           23㎝くらいありましたよ

      

                        調べてみると
                        タカサゴユリという花によく似ています
                        交配種もあるようなので分かりませんが・・・


         ~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

                       今朝のびー君・・・

                       何かに挟まって寝るのが好きなのかしら?

                       今日はごはんのお皿と
                       お水のお皿に挟まって寝ています
                                     
      

                       喉が渇いたら、すぐに水も飲めます
                       
      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がり・・・ | トップ | 夜の花々 ~ フラッシュを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-08-11 18:50:43
こんばんは♪
新しい車には慣れましたか~(^^)
雨だったし、久しぶりのお出かけだったんですね。

いつも見せて頂く海ですよねぇ?
毎回違う表情を見せてくれて・・・
ホントに綺麗で見とれてしまいます。
瀬戸内の海は、こんなに静かな時もあるんですね♪
海と空の境がわからないみたい~
青い空と静かな海は、こちらでは見られない気がします。
神秘的で吸い込まれそうですね。

ユリにもビックリです(@_@)
こんな大きな綺麗なユリが、野生で咲いてるんですか?
tea☆timeさんのお近くには、パラダイスがいっぱいですね♪
わ~~~ お庭もパラダイスだったんだ!(^^)!
これはまたビックリ感激ですね。
ご主人が見つけてくれたことにも感激です♪

びーくんの好きな場所には、何か良い事があるのカモ!?
すぐにお水が飲めたり・・・(^Q^)
暑いから、ご飯よりもお水なのかな♪
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-08-11 21:55:47
きれいな空ですね~。
大阪では、こんなきれいな景色はなかなか見られないです。
飽かず眺めてしまいました。
白いユリ 良いですね~ ♪
こんなにいっぱい咲いているなんて・・・
あそこにはあの花があると思うと、なんだか嬉しくなりますよね。

うふふ♪
びー君 挟まっていますね。
首を伸ばせばお水も飲めるし、特等席?

バタバタして、コメントご無沙汰してしまいました。
でも、お邪魔させていただいて、
美しいお花たちに癒されていました。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-11 23:18:45
トマコさん、こんばんは♪
新しい車・・・
 (と言っても、前の方が10年以上乗られていますが)
これが、なかなか手強くて、まだ何とか運転できるという感じです。
数回しか乗っていませんし。 ^^;
小回りがききにくそうです。
新しいことに、なかなか慣れない質なので
しばらくかかるかもです。
ここは、私が住んでる所の中でも
特にお気に入りの場所です。
空と海が美しいんですよ。
それと、瀬戸内ではないんです。
どちらかと言うと、太平洋に近い場所なんです。
昨日の景色は、ほんとに神秘的な感じでした。
道端に白いユリが咲いているのも、
数日前に主人に教えてもらったんですよ。
私より、色々見つける名人ですね。 ^^
我が家の側のユリは、素晴らしくきれいです。
見たときは、感動しました。
びー君はお水もよく飲みます。
喉がキュ~って鳴るのが面白いです。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-11 23:28:29
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
自然の作る景色は、時々びっくりするくらいきれいです。
この場所は、穴場ですね。
白いユリ、きれいですよね。
私がこのユリを初めて見たのは、7年くらい前です。
自分が住んでる地域で、
コオニユリ以外のユリを見たことなかったんです。
たぶん、どこかから入って来たのかも。
これからは、毎年この時期の楽しみができました。
随分忙しくされているようですが
お体に気を付けてくださいね。
私もぷいぷいちゃんに癒されています。 ^^
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事