風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

雨上がり・・・

2009-08-10 10:29:08 | ガーデニング
                         一昨日からの雨・・・

                         とにかく、すごい量降りました

                         今朝方まで降り続いていましたが
                         9時頃には上がったので
                         ちょっと庭に出てみました

                         雨上がりに見つけたのは

                         フウセンカズラ・・・

                         大きく生長している株もありますが
                         こんな風な、小さい風船と小さい花が
                         一番好きなフウセンカズラの姿です

                         雨のしずくが、今にも落ちそうです

      

                         こちらは、キャットテールの花・・・

                         雨の滴の重さで、大きくうなだれています

                         でも、これはこれできれいですね

       

                         咲き始めの花は
                         少々濡れても、しゃきっと立っています

                         ふわふわの花もいいけど
                         これも涼しげで良い感じです

       

                      こぼれ種のポーチュラカは
                      ますます株が大きくなって
                      ボリュームいっぱいに咲いています
   

                      鉢の中で咲いてる花は
                      鉢を隠してしまいました
   

                         ほんとに、夏の花の代表選手ですね

                         たくさんの元気をくれる花です

      

                         今朝嬉しかったのは
                         クロサンドラ スーパーサマーキャンドルの花

                         半額で、299円でした

                         小さい蕾が1個付いていたので
                         楽しみにしていました

                         どんな花が咲くのでしょう

                         他にも蕾がたくさん上がって来ていました

                         キツネノマゴ科 非耐寒性常緑低木 と書いてあります
                         キツネの孫?
                         面白そうな花ですね

       

                          今日はまだ、大雨注意報発令中です

                          もういいんですけど・・・

            ~~~******~******~******~******~~~

                          昨日はあまり食欲がなくて
                          おかあちゃんを少し心配させたびー君

                          今日は朝から大暴れ?
                          エサ箱が大きく傾いていました

                          食欲も元通り・・・

      

                          びー君も、もうすぐ5才  (たぶん・・・)

                          ちょっとおとなしくなるだけでも
                          心配性のおかあちゃんは
                          ハラハラしてしまいます

                     (びー君) おかあちゃんは しんぱいしすぎ・・・

                            ねむいだけれす
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキ&カップケーキ | トップ | 西の空 と 野生の白百合・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-08-10 20:23:08
tea☆timeさん、こんばんは^-^
こちらも明け方は凄い雨が降りました。
台風が向っているようなのでこれからも
安心できません。今年のお天気は少しおかしいですね。

雨上がりのフウセンカズラやキャットテール、
レインドロップがとても綺麗ですね。
こぼれ種のポーチュラカはとても見事ですね。
これから長い間楽しめそうですね。
クロサンドラは我が家にもありますが
越冬して二年目、今お花が綺麗に咲いています。
挿し木もしています。(まだつくかどうかわかりませんが)
tea☆timeさんもこれからが楽しみですね。

夏は動物も食欲がなくなるようですね。
我が家のクッキーも朝ごはんを残すことがあります。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-08-10 20:40:11
こんばんは♪
激しい雨だった様ですね(*_*)
なにごともなくて良かったです。
ちょっと降りすぎですよね。

だけど、雨に濡れたお花たちはキレイですね~♪
フウセンカズラって、そんなに小さいのもあるんですね。
可愛い~ どのお花も雨のしずくに光ってキレイです!(^^)!
キツネノマゴって面白い名前ですね~
キツネとつく植物の名前は結構聞く気がします。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
まだ降りそうですよね。引き続き、ご注意くださいね。

びーくんが元気じゃないと、おかあちゃんが心配するね(^^)
おかあちゃんの気持ちわかるよ~♪
暑いけど、ご飯食べて元気いっぱいでいてね(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-10 23:29:56
hiroさん、こんばんは♪
台風は四国の沖を通って、そちらへ行ったようですが
大丈夫でしょうか?
今年は、何だか雨に振り回されている感じですね。
もうすぐお盆で、お盆が済むと、そろそろ秋風が吹きます。
残暑はどうなるんでしょうね?
結局今日は、この後天気が良くなりました。
雨上がりの庭は良いとこなしかな?と思っていたら
雨に濡れてきれいな花もありましたよ。
クロサンドラはオレンジ色の花が咲きそうですが
hiroさんのお花は、きれいに咲いてるんでしょうね。 ^^
挿し木が出来たらいいですね。
クッキーちゃんも、食欲が低下するときがあるんですね。
やっぱり気候のせいでしょうか? ^^;
びー君は、ぴたっ!と食べなくなるので
心配になってしまいます。
今日は昨日の分も?っていうくらい
モリモリ食べています。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-10 23:41:40
トマコさん、こんばんは♪
この前は、北九州の雨がすごかったようですが
一昨日からのこちらの雨も、かなりなものでした。
近くでは土砂崩れとかなくて、良かったです。
まだ油断はできないようですが・・・。
フウセンカズラは、風船のできはじめがこんな感じで
これからどんどん大きな風船になります。
出来たばかりの小さいのが、一番可愛いですね。
雨のしずくって、何かいいですよね、
水道水をかけたのとは、ちょっと違いますね。
キツネノマゴはどんな子が生まれるか、楽しみですね。
キツネノボタンとう野の花もありましたね。
咲いたら、UPしますね。

(びー君) とまこさん きのうはすごくねむかったれす
       おかあちゃん なんどものぞきにきました
       ぼくは だいじょうぶれすよ
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事