風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

やっとのバラ・・・

2009-09-26 10:41:41 | ガーデニング
                          今朝も、爽やかです

                          空には大きなうろこ雲・・・

                          清々しいですね~

             

                          さて

                          初夏の頃は、虫の被害で
                          次々と蕾がダメになっていったバラ・・・

                          秋になって、やっと綺麗に咲き始めました

                          アンナマリ・ド・モントラベル・・・

                          小さい白い花が素敵です

       

                        黄色のバラも、もうすぐ開きそうですね

       

                          吉海バラ公園から買ってきた

                          エレンウィルモット・・・

                          やっと1輪咲いたのに
                          既に被害を受けていました

       

                          虫が付いてなくて安心していたら
                          昨日、数種類のバラに
                          たくさんの小さな虫が・・・

                          薬品は使うまいと思っていましたが
                          このままでは食べ尽くされてしまうので
                          とうとう消毒をしました

                          いつか、自家製の
                          安全な虫除け剤を作れたらと思います

       

                          バラにそっくりの

                          カリフォルニアローズ フィエスタ・・・

                          この頃、花が大きくて綺麗になっています

       

                          バラではありませんが
                          綺麗な花が咲いています

                          サンライズエローレモネード・・・

                          7時頃にはこんな感じですが

       

                          8時過ぎには
                          こんなに綺麗に開いています

       

                          昼頃には、もうしぼんでしまうかも・・・

                          ほんの短い命です

       

                          そうそう

                          西洋朝顔 ヘヴンリーブルーは
                          もう一株ありました

                          今朝、違う場所でも咲いていました

                          この子の葉は斑入りです
                          単に、日照不足かもしれませんが・・・

                          夕顔に混じる確率が上がりましたね

       


             ~~*~~*~~*~~* お ま け :~*~~*~~*~~*~~


                          しつこくアゲハを追っていましたが
                          やっと、親切君が現れましたよ

       

                          ランタナの花にとまって
                          しばし、羽を休めてくれました

       

                            やっとのアゲハでした~♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き生きしてます | トップ | 黄バラが咲いた♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-09-26 15:41:08
tea☆timeさん、こんにちは^-^
うろこ雲が綺麗ですね。すっかり秋になりましたね。
バラの花が見事に咲きましたね。
来年の春は木も大きくなってさらに豪華に
咲くでしょね。
サンライズエローレモネードは初めて見ました。
花の命は短いそうですが、株が大きくなると
次から次へとお花が咲くのでしょうね。
楽しみなお花ですね。
アゲハチョウ、写真に撮れてよかったですね。
無心に蜜を吸って可愛いですね。
↓スエーデンアイビーも初めてです。
素敵なお花ですね。私も出会いがあったら
連れて帰りたいです。
返信する
Unknown (ふーた♪)
2009-09-26 17:06:38
tea☆timeさん~*

素敵なバラが咲きましたね♪
お庭にどれくらいお花の種類があるんでしょう?
いつ伺っても、キレイなお花の写真で心癒されています。
アゲハ蝶の一瞬をよくカメラに収められましたね~良かったですね
動くものをカメラに収めるって、本当に難しいですものね。
空を見上げると清々しい・・秋は過ごしやすくてよい季節ですね☆
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-26 20:20:07
hiroさん、こんばんは♪
この頃、バラが良い感じになってきました。
初夏の頃より、ひょろっとした感じもあるのですが
咲いてくれるだけで嬉しいです。
来年、もっと立派に育ってくれたらいいですね。
サンライズエローレモネードは、HCに1株しかなくて
珍しいと思って買ってみました。
今は小さい苗ですが、大きくなって
たくさん花が咲くようになったら、素敵だろうなと思います。
アゲハを撮るのはとっても難しいので
やっと撮れて嬉しいです。
でも、黒いアゲハは、無理みたいです。 ^^;
スウェーデンアイビーは、花も楽しめるのがいいですね。
きっと出会いがあると思います。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-26 20:26:49
ふーた♪さん、こんばんは♪
私も時々、何種類の花があるのかしら?と思うのですが
数えるのは大変そうなので、今のところ分からないんですよ。
けっこう種類が多いとは思います。
最近、また増えましたし。 ^^;
蝶は、たくさん飛んで来ますし
すごく綺麗なアゲハも何種類もいるのですが
全く撮らせてくれません。
この子はやっと撮らせてくれました。
今は、朝庭に出て、空を見るのが楽しみの1つです。
ほんとに良い時期になりましたね。 ^^
返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-26 22:12:59
こんばんは♪
うろこ雲を見ると、秋だなぁって感じます。
爽やかですね~ 写真で見るだけでも清々しさを感じます♪

色々なバラが咲いてくれてるんですね!
実はうちの今の記事の最後はバラで、明日の予定です(^^)
10月頃だったと思ってたのに、ちょこちょこ咲いてて驚きました。
もう枯れてる花もあったけど、本来はこれからなんですよね?
白いバラもステキだけど、黄色やピンクのバラも元気をもらえますね。
こんなに色々咲いてくれると、お庭がいっそうステキでしょうね~♪
虫には困りますね。 マルヒストチューで効くといいけど・・・
お役に立てるかわからないけど、近々UPしますね(^^)
アゲハ蝶は、そのアゲハ蝶がどうしても撮らせてくれないんです~
とっても綺麗に撮れててビックリです(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-26 22:42:45
トマコさん、こんばんは♪
明日は、バラが見られるんでね。
楽しみにしています。
バラは、初夏の方が綺麗な花が咲きそうでしたが
今咲いてくれて、とっても嬉しいです。
秋のバラもいいですね。
庭は、今、プチリフォーム中なんですよ。
これまで、気ままに色々やってきたせいで
まとまりのない感じだったので
思い切って?変えようと思いついて
毎日こつこつやってます。
と言っても、大したことはないのですが。 ^^;
マルヒストチュー、楽しみにしていますね。
薬はやはり抵抗があって、出来れば使いたくないんですよね。
今回はひどい状態になりかけていたので。
トマコさんもねらってましたか?
この子はつかまりましたが、手強い子がたくさんいます。 ^^;
返信する
おはようございます! (Haru)
2009-09-27 10:18:03
涼しくなってバラがきれいに咲き始めましたね!
どのバラも生き生きとして素敵ですね。
虫さんに食べられたバラもそうであってもかわいいです。
一重の花びらにオレンジ系のしべがいいわ~
エレンウィルモットっていうんですね、初めてです・・・
こういうバラってかわいいですよね?

ヘブンリーブルー、透き通るようで秋の空の色ですね。
夏に咲いてくれたらといつも思うのですがそれは人の勝手な思いですよね!?

アゲハがやっと撮れましたね~
粘り勝ち!!素敵な写真ですよ~♪
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-09-27 13:54:08
空はすっかり秋の雰囲気ですよね。
まだ日中はぷいぷいちゃんのためだけじゃなく、
人間も暑いのでエアコン入れてます。
大阪はどうかすると、夏の間 沖縄よりも温度が高いです 

一重の薔薇ってなんだか好きです!
虫さんがよくつくけど、こんなにつくってことは
美味しいんだろうな~って・・・
甘いんだろうか、香りが良いんだろうかと、
いろいろ想像してしまいます。
鑑賞するのには、悲しいですけどね~ 

↓スウェーデンアイビーって、素敵なお花が咲くんですね。
どんどん広がっていきそうなイメージが。。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-27 18:36:46
Haruさん、こんばんは♪
夏の花が終わって寂しくなった頃
バラが咲いてくれるのは嬉しいですね。
エレンウィルモットは、蕾が大きくなるのを楽しみにしていたら
こんな風になっていて、ちょっと残念です。
でも、花の魅力は伝わるかなと思って、UPしてみました。
こういう上品な感じの花は、私も好きなんです。
へヴンリーブルーは、秋の朝顔なんですね。
私も朝顔は夏のイメージだったので
今の時期に見ると不思議な感じもします。
夏の方が似合いそうですよね。 ^^
アゲハ、やっと撮れました。
しつこく追い続けた甲斐がありました。 
褒めていただいて、とても嬉しいです。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-27 18:47:47
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
今日は我が家も、エアコンを使いましたよ。 ^^
涼しくなったとはいえ、まだ暑いときもありますね。
沖縄より暑いときもあるなんて、大変ですね。
ぷいぷいちゃんも暑いでしょうね。
このバラは、吉海バラ公園で見たとき
すっかり気に入ってしまいました。
シンプルだけど上品で優しい感じで
素敵な花だな~と思いました。
だから、虫にも好かれたのかしら? ^^;
被害がなかったら、もっともっと素敵だったんですけど。
スウェーデンアイビーは、生育旺盛ですよ。
生長しすぎなので、花が終わったら
剪定しないといけないようです。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事