風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

白川郷へ

2010-07-07 20:39:27 | お出かけ
                           清里に行った翌日、私たちは
                           世界遺産 白川郷へ・・・

                           見所はたくさんありましたが
                           まず、川を渡って
                           野外博物館 合掌造り民家園の見学に行きました

               

                                 白川と言うだけあって
                                 川がきれいでした

               

                                橋を渡って振り向くと
                                美しい景色です

                                行った時はあまり人がいなかったのですが
                                帰りはかなりな人出でしたよ

               

                                とにかく
                                スケールの大きな合掌造りの家々が
                                あちこちに・・・

                                おみやげ物屋さんも合掌造り

               

                                たくさん写真を撮りましたが
                                いくつかご紹介を・・・

               

                    

               

                                 家の中を見せていただくと
                                 とっても広々しています

                                 日本昔話の世界ですね~

               

                             昔の人が実際着ていた物や
                             使っていた道具なども展示されていました

               

                             天然記念物の
                             日本カモシカの剥製も展示されていました

                             カモシカと名はついていますが
                             牛の仲間だそうですね

                    

                             園内は美しく整備されています

               

                                  良い感じですね~

               

                               町の中にも素晴らしい建物がたくさんで
                               別世界でした

                               大体見て終わり
                               また温泉に行くことに・・・

                               すぐ近くの
                               「大白川温泉 しらみずの湯」に入りました

                               この温泉に入った後
                               体がすっきりして、とても爽やかな気分になりました

                               白川郷に行ったら、この温泉に入らないと・・・
                              
               

                           温泉に入って帰ろうとしましたが

                           テレビとかでは、高い所からの全体の景色を見たよね・・・

                           と思い出し、主人が探してくれたところ

                           ありました~♪

                           すっかり日も暮れて、ギリギリセーフで見られました

      

                              雪景色が有名だと思いますが
                              青々とした田んぼの中の家々も
                              なかなか素晴らしい景色でした

              

                              展望所からの帰り道
                              いよいよ暗くなってきましたが
                              道端の家々が素敵でした

              

                             町の中に素晴らしい家はたくさんありましたが
                             この景色が一番気に入りました

                 

                             セピア色に加工してみると・・・

                             昔に戻ったみたいですね

                 

                            昼食は、民家園の中のお店でいただきました

                            合掌弁当だったかな?

                            飛騨牛入りのコロッケも美味しかったです

              

                               隣の予約席の置物が
                               何か気に入ってしまいました

              

                            白川郷が、今回の旅の最後でした

                            高速道路のサービスエリアで最後の夕食を摂り
                            帰路につきました

                            豚汁定食でしたが
                            またコロッケが入っていましたよ

              

                            本当は、この日
                            可児市にある 花フェスタ記念公園に行き
                            ターシャの庭を見る予定でした

                            ところが、9時の開園時間頃行ってみると

                            メンテナンスのため臨時休園のお知らせが・・・

                            こういう状況にも慣れっこになってきました

                            ここしか予定に入れていなかったので
                            さてどうしよう?

                            で、急遽10時開店のお店の本屋さんで
                            旅行雑誌を探し
                            検討した結果、白川郷に決まりました

                            途中高速道路から見えた景色も素晴らしく
                            岐阜方面には、また行きたいと思いました

                            ターシャの庭もまだ見ていませんし。。。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清泉寮と小淵沢へ | トップ | 毛塚千代さんのネコ天使 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の白川郷しかみてないので、 (まーにゃ)
2010-07-07 22:35:01
水田の中の屋並み圧巻、行きたい処へすいすいと行けて最高ですね、
景色の切り取り方が抜群、勉強になりました。
バラクライングリッシュガーデンも素適ですよ。特に6月だったかな?
それにしても大旅行でしたね、趣味が合ってこそ出来る度ですね、本当に素適
楽しませて頂きました。ありがとう~
返信する
楽しい旅 (くらり)
2010-07-07 23:07:52
コメントはお久しぶりですが、
ずっと拝見しておりました。

毛塚先生とのご対面、思い出のページが増えましたね。もうずっと参加されていらっしゃるんですね。すごいなぁ~。愛媛からですものね!

ハイジの村、萌木の村、私も行ってみたい所です。白川郷もいい所ですね。
「花フェスタ記念公園」も!
優しいご主人様との長旅。お疲れでしょうけど素敵な思い出になりましたね。

作品、楽しみにしています。
返信する
Unknown (トマコ)
2010-07-07 23:38:28
こんばんは~♪
素敵な旅、綺麗な景色や美味しいものがいっぱいで
堪能させて頂いています(^^)v
清里には、私も行ってみたくて 遠い昔に一度だけ近くまで行きました。
手前で白樺の木がいっぱいで、九州とは山の雰囲気が違ってて
感動したのを覚えています。
白川郷って清里から近いんですね。
全然違う場所かと思い込んでいました(^^ゞ
ここは今でも、暮らしておられるんでしょう?
ずっと残っていて欲しい、素晴らしいところですね!
一度は行って、実際に見てみたいです。
行く先々で、名物や美味しいソフトクリームが食べられるのも
長距離ドライブの楽しみですね(^^)
私たちもいつか、気のむくままにドライブしてみたいな~
びーくん♪ お留守番ご苦労様だったれすけど
おとうちゃんもおかあちゃんも、とっても楽しそうで良かったれすね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-07-08 00:12:06
まーにゃさん、こんばんは♪
白川郷は、さすが世界遺産
スケールが違いますね。
外国の方も多かったですよ。
写真は、主人が撮ったのも
この中に何枚かあるんですよ。 ^^
バラクライングリッシュガーデンも、
行く予定の候補だったんですよ。
次には行きたい場所です。
6月ですね、メモメモ。 
長いレポにお付き合いくださって、ありがとうございます。
車の旅行は、予定変更も自由で
気ままに楽しめるのがいいですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-07-08 00:18:15
くらりさん、こんばんは♪
お久しぶりです。
愛媛からはるばる茨城県まで
しかも、新潟を通ってなので、

かなりハードな感じがしますね。 ^^;
それでも行きたくなるくらい、とっても楽しいんです。
どんどん思い出が増えていきますね。
花フェスタ記念公園は残念だったので
いつかリベンジしたいと思います。
いつも見てくださってありがとうございます。
近々作品もご紹介しますね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-07-08 00:28:51
トマコさん、こんばんは♪
今回の旅は、なかなか中身が濃かったです。
清里は憧れていたので、やっと念願が叶いました。
清里から白川郷は、かなり距離があるんですよ。
山梨から岐阜まで
運転手さんは大変だったと思います。
白川郷は今でも暮らしているからすごいですよね。
修復している家も見ましたが
普通の新築の家より、きっと高いでしょうね。
一度はぜひ!
きっと感動しますよ~。
今、車中泊の旅も流行っているようです。
私たちも、お金を出来るだけ節約して
元気な時に、あちこち気ままに
旅をしたいと話しているんですよ。
気ままが一番ですよね~。

(びー君) とまこさん おるすばんだいじょうぶれす
      おとうちゃんとおかあちゃん
      たのしそうれす
返信する
Unknown (MERUMO☆)
2010-07-08 15:30:00
tea☆timeさん、こんにちは~。
素敵な旅でしたね~♪
優しいご主人に感謝ですね~!

我が家は、名古屋のセントレアに
連れて行ってくれません・・・(笑)
この目で、キルトを見たいのですが、
やっぱり自力で行かなきゃ無理かな!?(爆)

私は、ブリちゃんとこで、買ってきたお品を見ては、ニヤリとして怪しく毎日を過ごしてますよ~♪
来年も、日曜日でお願いします!(笑)
返信する
素敵な旅でしたね (ふーた♪)
2010-07-08 19:43:52
こんばんは ^^
tea☆timeさん、私の予想した清泉寮は合っていましたが
まさか・・白川郷まで足を延ばされるとは・・
びっくりでしたが、本当によい所ですよね~*
私も岐阜県出身なのに、去年初めて行ったんですよ ^^
山の上から見下ろした風景も素晴らしいですね。

可児の花フェスタは、残念でしたね・・。
岐阜県は、自然が豊かでのんびりできるので
また、ゆっくり旅して頂けると嬉しいです←宣伝??
見せて頂いて、私もどこかに旅したくなりました。


返信する
Unknown (tea☆time)
2010-07-08 23:21:54
MERUMO☆さん、こんばんは♪
日立に行けただけで十分嬉しかったのですが
今年は行きたい所に連れていってもらって
本当に良い旅を楽しんできました。
そうそう、セントレア空港も頭をよぎったのですが
今回は名古屋には行けませんでした。
実際の展示を見てみたいですね。
ご主人も、連れて行ってくれるかもですよ。 ^^
私もニヤニヤしていますよ~
ただ、だいぶ品物が増えてきたので
もうちょっといい飾り方をしないとと思っています。 ^^;
来年も日曜日ですね!
了解れす♪
「しなやかに生きよう会」の、
同窓会が出来たらいいですね~ ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-07-08 23:29:19
ふーた♪さん、こんばんは♪
清泉寮は合っていたんですね。 ^^
清里に行ったら、ぜひ立ち寄りたい所ですよね。
白川郷は、急に決まったんですよ。
白山林道に行きかけましたが
通行料か高かったので、引き返しました。 ^^;
行って良かったと思いました。
日本の昔の風景が目の前にあるようで
昔の暮らしを想像しながら見て歩きました。
岐阜は、ほんとにいい所です~
ふーた♪さんの故郷なんですね。
まだまだ行きたい場所がたくさんあるので
いつかまた岐阜には行こうと思います。
花フェスタは、一瞬目が点になりました。 ^^;
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事