ベスパとプレーリー

ほそぼそと続けています(たまにしか更新できません)

処分

2007-08-03 00:44:22 | 日記・エッセイ・コラム

Dvc00044_1 横綱の朝青龍、スケートの織田選手と処分が下されました。処分が重い・軽いの意見があるようですが、いずれにしてもトップアスリートとして自覚を持った行動してもらいたいものですね。スポーツ選手は皆に感動を与え、子供たちに夢を与えるというすばらしい職業です。襟を正し、誇りを持って行動してもらいたいです。

<柔道の山下泰裕さん>

今から13年ほど前ですが、福岡で中学生の柔道大会が行われたときのことです。演台で柔道協会の偉い方と思われる人が大会に参加している中学生に向けて話をされていました。その傍らの10名ほどの大会役員の人たちも起立したままその話を聞いていました。その中に山下さんもいたわけですが、山下さんだけが演台に体ごと向け、真剣に話を聞いていました。他の役員の人たちはというと、姿勢が悪かったり下を向いたりと山下さんの真剣な姿が際だっていたことを今でも思い出します。オリンピックや世界選手権で金メダルを取り、世界のトップに長く君臨した山下さんですが、普段からもきちんとした人物像だということをうかがうことができました。

最近のトップアスリートの人たちの中で、好感が持てる人も少なくなってきたように思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿