LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

春の花を撮ってみました 黄色モクレン、アシタカ(愛鷹)ツツジ、奄美サクラツツジ

2015-04-22 22:52:22 | 盆栽

植えてから早4年ほどは経つでしょうか、今年初めて黄色モクレンと奄美サクラツツジが咲きました。

黄色モクレンは、2mほどのてっぺんに1輪だけです。

他の木蓮は咲き終わっていますので、少し開花が遅いようです。

 

奄美固有種とされるサクラツツジ、咲き始めは真っ白でしたが、本日見ると見事にほんのり桜色になっていました。

ツツジの中では、奄美セイシカに劣らず可憐です。その奄美セイシカの方は、昨年お水やりを失敗させ、白い方は枯らしてしまい、ピンクの方は花芽なしです。

玄関脇の薄暗いところにあるせいか、やっと今年咲きました。

 

購入1年後からずっと綺麗に咲き誇るアシタカツツジです。

三つ葉ツツジより花が小型で密集して咲くので、見応え有りです。

家の裏に植えていますが、昨秋に狂い咲きをした残りのつぼみでも結構見応え有ります。

ちょっとピントがずれていますね。

撮影はPanasonic GM-1標準レンズを使用しました。機動性が高く大変使いやすいです。

庭ではもうすぐ山から採取してきた小米ウツギが結経大きくなり咲きそうです。

山ツツジも咲き始めています。

昨年は度重なるリストラを耐えて、心に余裕が無く、水やりをサボったことでほとんど全滅状態でしたが、今年は生き残っている物に手をかけてやりたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿