LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

サンツアー シュパーブPROのハブにシマノのバスフリーホイールは付くのか?

2018-10-08 18:50:58 | 自転車

30年ほど前に購入したクロスバイクの後輪のハブが壊れたので、20年ほど前に後輪を組み直してもらったときに付けてもらったハブが今は無きサンツアーのシュパーブPROです。

フリーは実は一度も交換をしたことが無かったので、スポークが折れた修理のついでに交換することにしました。

フリーもサンツアー製でしたので、今はもう手に入りません。

もっと言うと、シマノの工具では抜けません。最初、アサヒ自転車に持って行ったのですが、工具が無いとのことで断念。

そこでYs’Roadに持って行ったところ3週間!かかるけどできるとのことで、それでは修理後はフリーを外しておいてくださいとお願いしました。

Ys’Roadは品揃えが良く、ロードバイクを購入したのですが、なにせ客が多いのか店員に話をするだけでも大変です。

無事、スポークも直り、その際シマノのフリーは付きますか?と訪ねたところ大丈夫とのことでした。

Webを調べてもそのあたりの情報はさっぱりありませんので、えいやとアマゾンで”SHIMANO(シマノ) リアスプロケット MF-HG37-7 13-28 AMFHG377328L”を購入したところ、ネジはピッタリでした。

元と比べるとこんな感じです。大分歯がすり減っています。

お約束で、同時にチェーンも交換しました。

変速も普通にできたので、歯の位置もほぼ同じようです。

こういう寸法をネットで公開しておいてくれると悩まなくて済むのに、何ともアナログな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿