LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【実体験】中国ってどんな国? その一

2015-07-05 18:18:25 | 旅行

最近、仕事で中国に行ってきました。

最初は北京です。正直行く前は絶対におなかを壊すと思って、薬を入念に準備していきました。

北京空港は超巨大ですが、無駄に大きく中の移動距離が半端ではありません。成田のように多分第2ターミナルと結ぶ電車が走っています。

その割に入国手続きする場所は1カ所に集約しているので、外国人はぎゅうぎゅう詰めです。

がらがらの中国人向けに対し8:2の割合しか無いからです。でもそのうち中国人向けの審査口も外国人に開放されるので、右の方にいた方が良いでしょう。

入出国手続きシステムはWindowsXPを使用していました。

街はゴミだらけかと思いましたが、以外と綺麗でしたがそういう所にしか行かなかったせいかもしれません。道は片側3車線にさらに外に2車線あります。自転車大国かと思っていたら、今はほとんど見かけません。その代わり電動自転車が多く走っています。ペダルは付いていますがナンバーはありません。

下の写真は北京ではありませんが、同じ物が走っています。これに家族皆が乗るという感じで3人は当たり前で4人乗っている場合もあります。

これが歩道や道を逆走してきますので、注意が必要です。

歩道はレンガ敷きが多いのですが、精度が悪くでこぼこしています。時々穴が開いているので気をつける必要があります。

夕方の帰宅時間はクラクションで騒々しくなります。どの車も頭を突っ込んできます。助手席に座ろうものなら、ゲームをやっている感じです。

交通マナーは韓国よりもひどいです。そして車優先、人は車をぬって道路を横断しなければなりません。

食事はすべてが辛い韓国と違って、以外と薄味です。それに辛いものなどを混ぜて食べる感じです。

ミネラルウォーターはホテルに2本/日タダで置いてくれます。 食事時の水は飲まないようにしましたが、サラダやカットフルーツを食べるので意味なかったかもしれません。 結局お腹は壊しませんでしたが、帰ってからしばらく変な出来物ができました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿