僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

山独活は旨い!

2017-05-21 20:07:38 | 食べ物
本日、ヤマウドがワサワサやってきた。


山形弁できどいというが、あくが強い山菜であるが、多少えぐみがあったほうが美味しい。

独活採りに行って、その場で皮を剥いて味噌を付けて食べるのも気がきいている。

水にさらしたり 茹でたりせず、皮を剥いてななめ切りにして、人参、シメジ、ハムと味噌で炒めて食した。

歯応え抜群で野性味溢れる味に仕上がった。


葉の部分は天ぷらにしてサクサク食べた。

同じウコギ科のタラノメと違い味に深みがあり
私は好きである。

タケノコご飯と共に今晩も鱈腹食べた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね\(^o^)/ (夢子)
2017-05-23 11:03:40
 山菜の季節、最高のご馳走ですね
おいしそうで、たまりません。
タケノコご飯、私も作りたくなりました
返信する
夢子様 (僕の感性)
2017-05-24 09:19:52
コメント有難うございます♪

夢子さんの作るタケノコご飯
是非写真載せてください!

山菜は旬のもので美味しいと同時に
体の老廃物を排出するデトックス効果も
期待できる気がします。

また、冬眠していたクマが、いきなり肉や魚を食べないで、山菜などを食べ徐々に体を慣らしていくのも自ずと身についている能力です。

そんな意味でも山菜採りで
クマに遭遇する危険性も大いにもあるわけです。

6月に入るとネマガリタケ(月山筍)も出てきますので、早く焼き筍にして食したいです。
返信する

コメントを投稿