僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

『世界侵略 ロサンゼルス決戦』と馬肉ラーメン

2011-09-09 14:01:48 | 映画
「世界侵略 ロサンゼルス決戦」の試写会に応募したら見事当ったので
昨日、息子と二人、米沢に向かいました。





途中、小腹がすいたので長井の「かめや食堂」に立ち寄りました。


ここは、馬肉ラーメンで名を馳せているお店です。

馬肉に馴染みがある会津地方から人が流れてきたのか
かつて草競馬場があった関係からか、長井市でラーメンと言えば
馬肉ラーメンなのです。
かめやさんは、創業昭和28年の老舗のお店で、昼時は常連さんでいっぱいです。

こんな感じの中華そば、普通盛り


んでこちらが大盛り


一見しょぱそうですが、8種類の材料と馬肉のつけ汁をつかっているので
まろやかでいろんな味が舌にからんできました。
後を引くので癖になりそうです。

チャーシューは、脂肪分が少なく適度に歯応えがあって
豚のチャーシューに比べてあっさりしていてヘルシーでした。

麺は中太ストレートでスープに合っていました。
あと特筆すべきはメンマがシャキシャキ、コリコリしてとても美味しかったことです。

次から次へとお客さんが入ってきます。

かえりしな、女将さんに「おしょうしな~」と言われました。
置賜弁で「ありがとう」という感謝の言葉です。
これが庄内地方に行くと「もっけだの~」になります。


米沢のワーナー・マイカル・シネマズには18時17分に到着。
30分からゆっくりと映画を鑑賞しました。
まだ公開になっていないので詳しくは言えませんが、とても迫力があって
臨場感に惹き付けられました。

評論家達の評価は10点中5点の辛口ですが、私は単なるアクション映画ではなく
男らしいリーダーシップを考えさせられ、なおかつ多くの感動を覚えることが出来る
良作だと思いました。