僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

初秋に沈思す

2010-08-09 23:35:38 | 
馬見ヶ崎川原に夕方からウォーキングに出かけました。

秋の七草、葛の花が咲いていました。




アキアカネもひと休み


こんな花も



夕焼けと雲が奇妙な景色をこしらえて


川面(かわも)にも夕闇が迫っていました。


橋の上からの景色


爽やかな風が初秋を想わせてくれました。

緊張したときに

2010-08-09 11:34:04 | 卓球
以前、緊張をほぐす方法として、左手の薬指を一分間軽く握ったり、緩めたりを繰り返すと説明しましたが、今回は三筋をゆるめる方法です。
これは、ヒューマンパワー研究所所長の松本幸夫氏が提唱しています。

「掌」「肩」「顔」の三つの筋肉のいずれかに、「これ以上ムリ」というまで思い切り力を込め、パッと力を抜きます。

たとえば、掌(てのひら)を力いっぱい握りしめて「1,2,3,4,5.6,7」とゆっくり数えます。そして、パッと力を抜くのです。

肩はギューッと上方にすぼめ、7つ数えてから、ガクッと落とします。

顔はできるだけ多くの顔筋にグッと力を込め、クシャクシャの表情になって7つ数え、スッと力を抜いてダラリとします。

心をリラックスさせるには、体をリラックスさせることがコツなのです。

卓球の試合前などで、極度の緊張感に襲われたとき、まずは掌を力いっぱい握ってからパッと力を抜き、心身をリラックスさせてください。
必ず3つセットで行う必要はないそうです。

掌に力を込めてからの脱力は誰にも気づかれず、短時間で心を楽にすることができます。

試合前に緊張するとき、人間関係が辛くて心が折れてしまいそうな時、是非お試しください。