僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

巨人の星

2008-06-29 23:55:44 | 漫画

昔、漫画で見て、アニメで楽しんだスポ根漫画「巨人の星」です。
図は星飛雄馬のひとりキャッチボールのシーンです。
いくらスパルタ教育を受けた飛雄馬にしても、穴を通すことは可能でも、木に当たってそのボールが同じ穴から戻ってくるのは不可能でしょう。
しかし子どもながらにすごく感動した覚えがあります。
漫画コラムニストの夏目房之介は
「ある種のケレン味、マンガだからできるハッタリの楽しさ、面白さだと思う。」
と語っています。

大リーグボールには魅せられました。特に2号の消える魔球は絶対打たれるわけないと思っていたのにライバルたちに攻略されるわけです。
特訓→新しい技の完成→対決→決着→次の展開
以上の図式が繰り返され、我々には「努力が至上の美徳、努力、根性は報われる」とこのマンガを通して教えられました。

免許更新とジャカッセ

2008-06-29 23:36:34 | Weblog
 今日は、妻と免許書替えに行きました。(二人とも書替えです)
免許センターが新しい場所に移り、機材も新しくなったせいか、免許の写真が5年前より男前に写っていました。妻も自身の写真に満足していたようです。
 昼食を天童のジャカッセでとりましたが、デジカメを忘れ、食べた料理の絵を撮れませんでした。わたしは「ウニのリゾット」、妻は「ホタテとレタスのスープパスタ」をオーダーしました。リゾットは空腹を満たすには少々物足りなかったのですが、味が濃厚で、鼻腔に芳ばしい香りが抜けていきました。