僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

日本女子決勝進出ならず

2008-02-29 22:30:58 | 卓球
 シンガポール戦、日本女子は0-3で完敗を喫しました。リ・ジャウェイと対した平野早矢香はバックミドルの弱点を露呈し、得意のフォアドライブをかけさせてもらえませんでした。
 福原愛は、格下のフォン・ティウォンウエイにいいところなく敗れましたが、バックハンドが互角、フォアハンドが劣勢ではなす術がないように感じました。ハンガリーのトートは福原のレシーブ強打に対応できませんでしたが、フォンはバックハンド強打をものともせず、逆にバックストレート強打で得点を重ねていました。
バック対バックに固執せず、もっと回り込んだり、フォアストレート強打をためしたり、柔軟に緩急をつけたりと意外性のあるプレーをしなければならないと思います。
 かつて梅村礼がチャン・イーニンに6-10から大逆転し、フルセットをものにしたように、日本女子にはハイリスク、ハイリターンの大胆かつ積極的な攻撃も欲しい所です。

勝って兜の緒を締める

2008-02-29 19:31:32 | 卓球
● 宮崎監督
メダル獲得という最低限の目標を達成したので、準決勝で勝って中国とやりたい。選手には喜びすぎるなと言った。ようやく低迷から脱して復活の時に来ている。中国を脅かす狼煙を上げる時が来た。8年ぶりのメダル獲得で日本の卓球ファンに喜びを与えることができた。
岸川も吉田も呉志祺に負けている。呉志祺はまだ一度も出ていないけど、たぶん彼を3番に使ってくるだろうと思った。吉田は荘智淵に勝っているので前半で起用。韓陽を3番にした。勝利を確信したのはトップで水谷が良い勝ち方をしてくれた。吉田は荘智淵に2連勝しているし、吉田は勝てると思った選手にはめちゃくちゃ強いから。

 世界選手権卓球男子、2000年以来のメダル獲得です。宮崎監督は、勝って浮かれすぎる事もなく、冷静沈着なところが立派ですね。あくまでも古豪復活の名誉を勝ち取るまでクールなアドバイスに徹する事でしょう。臥薪嘗胆、長い低迷期を、彼は辛抱強く待ち続け、選手を育ててきました。その苦労がいよいよ報われる時が来たのです。きっと宮崎監督なら勝てる、そう確信しています。