うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ガンクビソウ

2017-09-02 | みんなの花図鑑

とっくり型の花がガンクビソウ、たる型の花がサジガンクビソウと思っていましたが、写真のようにたる型の花も結構あるようです。他にもサジガンクビソウは毛深いなどの特徴があるのですが、最初の頃はそこまで注意を向けていませんでした^^;
                   (撮影日 2017/8/29)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新 みんなの花図鑑で初コメント (カンサン(みんなの花図鑑))
2017-09-03 09:52:07
うたかた花詩さんへ、お久しぶりです。新しいgooブログのみんなの花図鑑はブログの投稿の中で一番目の写真が新着のブログということで紹介されるようですね。

北アルプスの夏もそろそろ終わりですね。きょうは天気がいいから登山者も多いでしょうね。私は先週、滋賀県の伊吹山と奈良県の大台ケ原に行ってきました。どちらも日本百名山です。gooブログにも投稿しました。
きょうのNHK朝8時からの小さな旅は伊吹山でした。ご覧になりましたか。ご覧になっていなかったら、9日(土曜)の朝5:15からも再放送がありますので、気が向いたらご覧ください。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Re:新 みんなの花図鑑で初コメント (うたかた花詩)
2017-09-03 17:39:09
カンサンさん、こんにちは。お久しぶりです。
どうやらそのようですね。編集画面のブログ設定で、「更新情報(ping)の送信先」の項目にある「ping送信する」を選択しておかないと写真が新着に反映されないなど、いろいろと機能があるようです。
北アルプスはそろそろ紅葉の時期でしょうか。花三昧も終わり、次は紅葉シーズンに向けてのイベントがあるようです。午前中は晴れていましたが、午後になると山に雲がかかり、気温も下がって肌寒くなりました。
伊吹山といえば固有種の花が多くある山としても有名ですね。NHKの番組は残念ながら見逃してしまいましたが、伊吹山には興味があるので再放送を見ようと思います。こちらこそ、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿