うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ナンバンハコベ

2017-09-15 | みんなの花図鑑

ホオズキみたいな形をしていますがナデシコ科のハコベの仲間です。
花弁の先端が裂けているところはハコベっぽいですね。実は熟すと黒くなります。

(撮影日 2017/9/3)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (なつみかん)
2017-09-15 22:49:05
ナンバンハコベ、その不思議な形が気になって、一度は見てみたいと思いながら、まだ出会えてない花です。

若い実はツヤツヤの緑の真珠のようですね(^-^)
返信する
ナンバンハコベ (カンサン(みんなの花図鑑))
2017-09-16 11:03:21
うたかた花詩さんへ、ナンバンハコベは私も8月12日、車山高原に行った時に見ました。
↓こちらが私のfc2のブログです。
http://tatsu114.blog.fc2.com/

自分の撮った写真をよく見ると、手前のつぼみの状態のが気に入ったようで手前に焦点を当てて撮っていました。奥には花が開いた状態のが写っていました。(^ ^:)

みんなの花図鑑に登録した方々も三連休は屋内で過ごすことになりそうですね。
返信する
Re:こんばんは! (うたかた花詩)
2017-09-16 21:31:57
なつみかんさん、こんばんんは。
「南蛮」と付いているので外来種かと思っていましたが、れっきとした在来種なんですよね。生えている場所から時には草刈りの対象になるナンバンハコベですが、なかなか存在感のある花です。
熟した黒い実の中は空洞になっていて小さな黒い種子が沢山入っているそうですよ^^
返信する
Re:ナンバンハコベ (うたかた花詩)
2017-09-16 21:47:54
カンサンさん、こんばんは。
ナッバンハコベはしゅっとすぼまっている蕾の姿も面白いですね^^
蕾、花、終わりの花、実と、1つの株に形態が変化していく姿が一同に揃っているときがあるので、見ていて飽きません。ハコベの仲間なのに、見れば見るほど不思議な形だなと感じます。

三連休はブーメラン台風の影響で行楽日和とはいかない連休となりそうですね。大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿