うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

トキソウ

2019-07-09 | みんなの花図鑑

ラン科トキソウ属のトキソウです。花色が野鳥の朱鷺のようなトキ色に似ていることが、種名の由来になっているそうです。開いている部分はがく片になるそうで、種名からの印象だと翼のようにも見えますね。

(撮影日 2019/6/25)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキソウ (カンサン)
2019-07-09 20:22:51
トキソウうたかた花詩さんへ、トキソウは尾瀬に行った時に見ました。2017年です。今年はちょっと前、宝塚市にある小さな湿原でみました。まだ、開いていない状態でした。でも、宝塚市の湿原で見られるというだけでもびっくりしました。植物園でなく自然な状態状態でした。カキランも見ました。
返信する
Re:トキソウ (うたかた花詩)
2019-07-10 20:11:25
カンサンさん、こんばんは。
トキソウの花は去年見た時に、こういうラン科の花もあるのだと知りました。気軽に行ける場所に咲いていたのですが、花期や低い草丈などで気付けないまま通り過ぎていたようです。ここにあると知っていなければ、案外気付かない花なのかもしれませんね。
カキランは違う場所で見た事があるので、機会があれば写真に撮ってまた投稿してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿