うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

カリガネソウ

2021-10-10 | みんなの花図鑑

植栽されたものですが、花はもう終わりになっていて残り花があるだけでした。カリガネソウは蕾や花も面白い形をしていますが、5裂したがくの中央にある4つ綺麗に並んだ実の形も面白いですね。カリガネソウの花はクリオネっぽい雰囲気があり、クリオネと重ね合わせるとしべもなんだかバッカルコーンのように見えて来ます。

(撮影日 2021/9/21)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北アルプス (カンサン)
2021-10-11 20:22:24
うたかた花詩さんへ、きのうのニュースで立山では紅葉が見頃と言っていました。北アルプスの他の所でも、始まっているでしょうね。
返信する
Re:北アルプス (うたかた花詩)
2021-10-12 19:51:00
カンサンさん、こんばんは。
千畳敷カールなどの山々の紅葉に続き、立山黒部アルペンルートの紅葉も見頃になったと言ってましたね。こちらも紅葉の便りが届くようになって来ていて、栂池自然園のニュースが流れているのを見ました。標高が比較的低い場所や平地の見頃はまだこれからですが、高地ではもう終盤に入った所もあるようです。
平地から山を見ていると、山が暖色に染まりきるまでの刻々とした変化が観察出来て、なかなか面白く感じます。
返信する

コメントを投稿