うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

野平の一本桜

2019-05-15 | 

長野県白馬村にある野平の一本桜です。定番の白馬三山(2枚目)と一本桜の構図も良いですが、右側に見える小蓮華山(1枚目)や雪形の武田菱がある五竜岳(4枚目)を入れてもなかなか趣がある構図になります。定番の構図を狙う人は多いので、自然と人が集まりやすくなる撮影場所があります。そこ以外の違う場所を探してみるのもまた一興です。

☟菜の花と共に。

 

☟道と一本桜。

                   ☟野平地区の高台から見る風景。
ここから見る野平地区や雪山はとても綺麗で桜も植えてあるのですが、あまり人は来ません。やはりメインである一本桜が近くに感じられる場所のほうが良いのでしょうか。ここからモルゲンロートを狙っても面白そうなんですけどね。

☟野平公民館(野平基幹センター)の桜。

☟一本桜と代掻き。

(撮影日 2019/5/4)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、菜の花、白馬 (カンサン)
2019-05-15 22:16:11
うたかた花詩さんへ、とってもいい風景ですね。白馬三山は夏に栂池に行った時に見ました。白馬岳のお花畑には一度行ってみたいと思っています。大雪渓コースは無理なので、栂池自然園からのコースなら何とか私でも登れそうです。
私、ゴールデンウィークには鹿児島県、種子島、奄美大島に行ってきました。サンゴ礁の海か亜熱帯の植生に感動しました。fc2のブログができました。お時間がある時、ご覧ください。
返信する
Re:桜、菜の花、白馬 (うたかた花詩)
2019-05-16 18:07:08
カンサンさん、こんにちは。
この日は快晴で絶好の撮影日和でした。桜も満開、雪山も綺麗、今年は菜の花も植えられている(鮮やかな色味が加わっている)の三拍子揃っていたので、いつもより賑わいがあったように感じます。
学生の時に大雪渓から白馬山荘までのコースを登ったことがあります。確かビジターセンターの右側でしたでか、栂池自然園のコースも大雪渓コースとはまた違った様相が見られそうですね。
奄美大島の自然、存分に堪能させて頂きました。アダンの実は、最初に見た時はパイナップルかと思いました(笑)。海に囲まれた南方の島特有の風景、動物や植物たちは、内陸に住んでいる者としてはとても興味深いです。郷土料理の鶏飯も美味しそうですね^^
返信する

コメントを投稿