チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

セージ いくつか

2008-07-21 21:13:01 | サルビア・セージ
夏はセージやサルビアの季節です。

チェリーセージと言われるものには、クリーム色~赤系の沢山の品種があります。
耐寒性もあり、丈夫な良い花ですが、枝がポキポキ折れやすいのが難点です。




初夏から咲き出すボッグセージ。
なかなか人気のある花ですが、何度か摘心しないと、えらく背高のっぽになってしまう子です。
真っ青な夏空に、溶けるような水色が風になびく姿が美しいセージです。



去年のカイガラムシの集中攻撃で、ダメになってしまったと思っていたメドーセージ。
ちゃんと生き残っていたようです。

サルビア・セージを集めるなら、必ず入れたいメドーセージ。
今年はカイガラムシを徹底的にチェックして、大株に仕立て直します。


例年なら、この時期にも何かしら賑わいがあった気がするのですが?
季節のズレと言うか、毎年微妙に気候が違うと言うか、何とはなしに変な感じがします。
ツマグロやアゲハはやってきますが、シジミチョウやクマバチが少ない。
裏作で今年はゼロかと思っていた小みかんに、今頃になって沢山の蕾が見えてくる。
かーさんの思い違いでしょうか?


さて、ママちんが美人さんを連れて来ました。
我が家に置くには、大きすぎる子なのですが(--)
明日 お目にかけましょうね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭 その2 | トップ | お姫様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2008-07-22 09:45:39
セージにも沢山の種類があるのですね?我が家の枯れかかったセージは何なんだろうか。
美人さん、期待しています。
返信する
Unknown (チーママ)
2008-07-23 00:48:17
野いちごさん
枯れかかったセージ? ぜひとも復活させてくださいな。この時期水遣りさえ続ければ、何とかなる事が多いものです。(カイガラムシはついていないかしら?)
お姫様ノウゼンカズラ。いかがでしょう? 実物は、写真よりソフトな感じで、もっとかわいらしいですよ♪
返信する

コメントを投稿

サルビア・セージ」カテゴリの最新記事