チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

結構復調?

2013-10-15 20:30:27 | 病気・健康
日曜の夜の完徹のわりには、昨日はさほどダウンはせず。
昼間の転寝が、結構効いているみたい。
夜もぐったりするほどでなく、12時はベッドに行ってすぐに寝入る。

このところ寝つきが悪かったから、これは状態が改善されている?
早朝こゆの皿投げで起こされたものの、寝ぼけ眼でペレット少しで、こゆのご機嫌な顔を見てすぐまた寝入って、7時ちょっと前には起きられました。
まぁ ちょっとボーっとして眠かったけれど。

ああ 今日は火曜のごみ出しだ、と気づいてゴミ集めして。
「これ 50cm以下だよね? じゃぁ 普通に捨てられる?」と、急に思い立って拭き掃除用モップバケツをビニール袋に押し込みました。
これ よくTVでもやっている、円形モップを押し付けて、足踏みで回転させて水切りするバケツなのだけど、最近水を切っていると水漏れするのが判明。
今では、すっかり雑巾モップでの拭き掃除が定着しているので、なくてもいいやと思っていたのですよね。
これがなければ、いつも台所で邪魔になっているバケツの置き所ができる。


外を見れば曇り空。
ああ 大型台風が接近と言っていたな~。
庭の出入り窓にたって眺めていたら、「そうだ 吹き飛ばされそうな鉢をおろしておこう」と、そのまま庭へ。
いくつかおろして、睡蓮鉢のめだかがあがってきているのに気がついて、餌を持ってもう一度外へ。


睡蓮鉢の黒めだかは、数年前にぼうふら対策と入れたけれど、カダヤシと違って大して役には立たない。
氷が張る厳冬でも、奥底に沈んでじっと春を待つらしく、数を減らしながらも生き残っている。
もっとも何匹いるのかは、コケがついた鉢の中の黒めだかで分からないけれど、おそらく4・5匹?
さすがに今年でみんないなくなるだろうと思っていたのですが、先日1cmくらいのと、1.5cmくらいのを1匹ずつ発見(--)
寒くならないうちに、家の中に取り込まなくちゃ・・・とは、思っています。
と言うのも、まさかジャングル移動に巨大鉢の水ごとは無理だろうから。

さりとて、ただでさえ環境が変わるのに、野良猫のごとく人の気配に敏感に隠れる黒めだかたち。
家の中の白めだかや、赤ひれと一緒というわけにも行かないだろう。
小さくてももう一つ水槽を立ち上げるのが、ちょっと面倒で日が過ぎる。
でもあまり水温が下がったりする前に移動しないと、ただでさえ自然環境で過ごしてきた子達だから、環境の激変に水温変化じゃダメージが大きすぎるのよねー。
でも、睡蓮の根っこがはびこって、そこはどろどろであろう中から、これまた黒い魚をもれなく救い出すのは、考えるだけでも頭が痛い(--)
ママちん おねがいだから、手伝って!!
(少なくとも、ジャングル再入居の時には、休んで手伝えと言ってありますが)


と、まぁ ちょっと時間は押したけれど、ゴミ袋2つにプラゴミも出して、無事に定時の電車に乗ったのは、かなり良い調子じゃない?
物音に対する過敏さも、少し軽減されている感じがするし。
これって やっぱり 例の薬が効いている?
決してホルモン成分が入っているわけじゃないけれど、ホルモン調節が取れるような生薬が入っているらしい。
とりあえず朝晩の2回に飲むようにしているのだけれど、これを続けていた方が、安心かもしれない。

出社しても、いつもと違って一日が早く過ぎる気がして、ストレス軽減。
この調子で、機動力もアップすると良いなぁ~。


台風が過ぎたら、きっとだめになるだろうホトトギスとサルビア・アズレア
アズレアは、本当によく咲いているんだけどなぁ。 残念。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開! 頭の中は桜散る(... | トップ | こゆきの知恵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2013-10-16 18:22:14
台風、いかがでしたでしょうか?
関東地方は、交通機関もかなり混乱していたようですし、伊豆大島では大変な被害とか。台風が日本列島に接近してからスピードアップしましたので、関東での雨風も未明から酷くなり、避難するのも難しかったのかも知れませんね。
こちらは、お陰様で大したこともなく過ぎました。
ところで、このところ、ご体調の方もよろしいようで、何よりです。小生も、一時期ほど悪い感じはしなくなりました。小生の場合は、どうも、水分過多がよくなかった要因の1つのようです。年を取ってきますと、思わぬこと、それこそ「想定外の要因」で体調が今ひとつということになるようです。気をつけましょう。
返信する
Unknown (うさこの母)
2013-10-16 19:28:22
台風のせいか、少々頭痛がしました、
そちらは、頭痛はありませんでしたか?
漢方・・柴胡桂枝乾姜湯を処方してもらいました。
はぁて、効果のほどは・・

台風の被害はありませんでしたか?
返信する
Unknown (チーママ)
2013-10-16 23:46:25
mamekichiセンセ

体の水分調節って、案外うまくいかないものですね。
足りなくても、余分すぎても、体の中の循環がうまくいかない。
やれやれ このあたりが若い時と比べると、新陳代謝が落ちているということなのでしょう。
その新陳代謝を助けるのが、命の母らしいですよ。

幸い台風も無事に通り過ぎましたので、しばらくは天候が安定するといいですね。
この調子だと、あまり秋を堪能できずに終わりそう。
もうしばらくは、お散歩日和が続いてほしいと思います。
返信する
Unknown (チーママ)
2013-10-16 23:48:53
うさこの母さん

頭痛治まりました?
気圧の変化と脳内圧の変化は連動するようで、頭痛もそのひとつかと。
じっとおとなしくしているのが、一番のようですよ。
これからますます自分の体と上手に付き合うすべを身に付けて、子供たちに迷惑かけないようにしなくちゃ。最後まで元気でいたいですものね(^^)
返信する

コメントを投稿

病気・健康」カテゴリの最新記事