チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

こゆきの知恵

2013-10-15 22:00:35 | ウサギ
最近こゆきの食欲が増しているよう・・・
まぁ 暑さも一段落して、食欲の秋だから当然か。

朝晩2回のご飯タイムに、野菜はその時にだしてあるから、いつでも食べられる。
夜も当然野菜を出すけど、こゆの食べたいのはペレット。
で、7時前に夕飯を出すと、明け方にはお腹がすくらしい。

カ ラァ~~ン カラン カラン カッラーン

と、かーさんが起きるまで皿投げ(--)
変な知恵がついたものだ。
ベッドから覗き込むと、必ずこちらを見上げて様子を見ていて

おきた? ごはんなのにょ♪

あのねー そのつぶらな無垢な瞳で見つめられると弱いのよ。



って、絶対無垢じゃない! 計算づくの小悪魔の算段・・・
あどけなさそうな演技も、堂にいったものです!




ダイエットにならないと、一時無視を決め込んで寝た振りしていたけれど
そうすると際限なく「カッラ~ン カランカラン」が、頭の中で鳴り響く。
「カラン」は、小皿をひっくり返している音。
「カッラ~ン」は、くわえて放り投げている音(--)
人間が使う陶器の小皿だけど、歯を傷めたらどうするの!



もともと一度寝たら、地震が起きても気がつかないタイプだと言われています。
そんな人間ですが、一緒に暮らしていた猫が外に出たいとちょこっとサッシに手をかける音や、かすかな鳴き声でも目ざとく起きるのが不思議なところ。
だから、親は「子供ができて、夜中泣いても起きないじゃないだろうか」と心配していたけれど、猫同様 ほんのわずかな気配でも、それが子供の気配なら起きる。
結局 守らなければいけないものの気配には目ざとい「メスの本能」???

この本能を無視するのは、とってもストレス。
こゆとの根競べになる「皿投げ無視」も、いたずらにこちらがストレスを抱えて寝られないから、結局負け(--)

この明け方の皿投げって、たいていが3時半~4時半くらいなのね。
さっさとあげて、もう一眠りした方が、精神的にも肉体的にも良いんじゃない?

と言うわけで、通常ご飯の1/4くらいを上げるのだけど、これって絶対に太る!!
なので、朝晩のご飯を減らし、野菜も控えめにしているんだけれど、それでも全体量は多いと思う。
最近水(ただし いろはすだからカロリーは若干ある)も飲むから、野菜いらなくない?

でも いざと言う時のために、食物の幅は広げておきたい。
今でも野菜は常に4・5種類くらいはあげているんだけれど、本当に1枚とか一欠けとかでいいのかも。
ついでに、ペレットもふやかしペレットで量をごまかす?


もともと自然の摂理で、冬越しを控えて、体重増加に入る季節。
でも いつでも食べるものに不自由しないし、脂肪蓄えて寒さ対策ってのも要らないんだから、こゆちゃん アナタ 自然の摂理に耳傾けなくていいよ?

食べてくれないのは、うさ飼いにとっては一番の怯えだけど。
食べる子は病気しない、というのも本当だけど。
肥満はお尻汚れるし、動けなくて面白くないだろうし(って、本人自覚ないだろうけど)、ぴょんぴょん跳ね回るウサギの方が、もっと魅力的よ♪


久しぶりに、お尻を石鹸で洗ってふっかふかのこゆき。
お団子はつけなくなったけど、おしっこで汚れたりするから、いつもYOKスプレーできれいにしているけど、たまには石鹸で全体洗った方が、やっぱりgood!


お風呂に関しては、どんな姿勢でも何をしても暴れない。
温かいお湯も、ドライヤーも、気持ちがいいみたい。
でも、終われば「はやくおろすのよーー!!」と、バリバリ(--)



大型台風が近づいている模様。
今年は例年以上に、台風被害が大きい気がします。
明日は、通勤時間に最接近とか。
どうせ相鉄線が止まる事はないだろうし、JRが止まっても市営地下鉄があるし、それでもダメならバスでも徒歩でも来いという、何が何でも台風でお休みなんてありえない会社。
どんな格好して、会社に行こうかなぁ~???


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構復調? | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2013-10-16 07:16:03
チーママさん、おはようございます。
こゆきちゃん、石鹸で洗ってもらってさっぱりですね。ママのおひざで気持ちよさそうです。

おなかがすくっていいことです。ホント、食べる子は病気しませんもの。
うちの「娘」に爪のアカ煎じて飲ませたいですー。
女の子だからスタイルは気になるけど、食べるのもすきなのが女の子ですもの。
着実に20gずつダイエットしていてえらいです。

我が家も今朝は1号ちゃんご飯コール4時半でした。
雨の中、庭のお野菜採りに行きましたとさ。

大型台風来てますね。お気をつけてご出勤ください。わたしもこれから出かけます。
返信する
Unknown (すず)
2013-10-16 11:02:20
お久しぶりです。
チーママさん、無事会社には行けましたでしょうか~
うちのルパンは、お休みです…新幹線止まってますんで。

皿投げ、みんなやりますね~
うちもウリ&サエ両方やります。ただ夕方が多いかな。うちは晩ごはんが遅いので(10~12時くらい、そして翌朝のペレットが6時なので。おやつもあげますが)
うさぎ用の重い陶器の皿を引きずってきます…どこからそんな力が!という力です。
うさぎたち、歯が悪くなりますかね?これも。


ちなみにうちでは野菜は計量してます。
面倒ですが、キャベツやにんじんなどのみっしり系野菜と、ふわふわの葉野菜では、かさが全然違うので。

それにしても…うさぎたち、なんであんなペレット好きなんですかね~~
不思議です。
返信する
Unknown (うさこの母)
2013-10-16 19:34:17
お皿ぶん投げ、やってますよ、うちも。
そして食事時は、じっと見つめるのです
目で催促します・・・うぅ~ん、娘の「目力」すごいんです(゚m゚*)プッ

こゆちゃん、お尻気持ちいいですねぇ。
うさこも、もうちぃ~っとおとなしくしてくれる時間が長いといいのですが・・
ε-(´・`) フー
返信する
Unknown (チーママ)
2013-10-16 23:35:55
momoさん

やっぱり石鹸で洗うと、きれいさっぱりフカフカになって、こゆきも気持ちがいいでしょうね。
ほんとうにねー シジミも同じくらい食べてくれれば、安心していられるんですけれどね。
この時期は、みな早朝4~5時がお食事タイムなのかしら?
お庭に野菜って、やはりいいですよね。新鮮安全ですもの。
これから寒くなると冷えが気になります。 暑いのも困りますけど、ウサ飼い的には寒い方がイヤーって感じです(^^;;


すずさん

我が家はおしょうゆ小皿ですけど、ひやひやします。
歯は丈夫だとは思うのですが、やっぱり気になります。
お野菜ほしい時は、プラスチックのお皿放り投げ。
生活の知恵なんでしょうね~
ルパン氏は、思わぬお休みで、ウリサエちゃんたちと遊べたかしら?
うちもお野菜計ってみようかしら? ちょっと大変そうだけど(^^;;;


うさこの母さん

どこのうさぎさんも、お皿投げ♪
なんだか楽しくなってきますね(^^)
もの言わないうさぎですが、おしゃべりは犬猫に負けませんね。
わがままっぷりも愛らしく思えるんですから、うさ馬鹿も極まれりです~
返信する

コメントを投稿

ウサギ」カテゴリの最新記事