チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

桜満開! 頭の中は桜散る(^^;;;

2013-10-14 19:41:02 | 生活
ちょろちょろ咲いていた十月桜。
それでおしまいかと思っていたら、気がつけば満開♪♪





ふふふ・・・ いい子ねぇ~(^^)



この子は、手を入れれば入れただけ、本当に正直に反応します。
来年はもっと手入れするからね。
春前に、また一部用土の入れ替えしましょうね!


十月桜の下に、サクラタデ。
花が小さめで、栄養が足りなさ過ぎ(--)



来年は大きな花が咲くように、お世話してあげたいなぁ~




実は、昨晩は見事に完徹でした!!
日曜の夕方に姉から電話。
先日の席札を見た方が、使いたいので50個欲しいとのこと。
材料を確認したら、10組5種なら何とか足りそう。
幸い明日もお休みだし、何とかなるかな?と作り始めました。
きわどい材料を何とか都合しながらなので、ちょこっと右往左往しましたが、何しろ作業時間が読めない。
この間も試行錯誤しながらなので、手順が決まっているなら何時間という目安ができていないのです。
なので、「ここまできたら、あと何時間でできるから、今日はここまで」というストップがかからなくて・・・
それに、その前二日間よく寝たせいか、まったく眠気が来ないのです(@@)
ついつい進めて、気がついたら明るくなっていたという(笑)

で、最後の最後にトラブル。
仕上げた文香が、どうもはがれやすくてパラパラ香が落ちるんです(TT)
手直ししながらセットしていたのですが、どうにも完成度が悪すぎて・・・

起きてきたママちんが、「作り直した方が、早いよ。下のコンビにでもスティックのりは売っているし、かえってメーカーものだからしっかりしているし」
人様にお渡しするものですしと、思い切って買いに走って、作り直し。
やっぱり作り直しで正解だったようです。

仕上がったものを組ごとに封緘したり、お包みに仕上げたりとあれこれ手を加えちゃって、結局通算12時間ほどかな?
前後のあれこれ抜いたら、用紙の切り出し、張り合わせ、カードと便箋のはんこ押し、組み立て、文香つくり、説明書印刷、袋にセットで、10枚2時間くらい?
5枚/60分、1枚12分・・・・・・
うん まぁ こんなもんか~。

考えたら、昔作っていたような額縁仕立ての席札と、あまり時間は変わらない気がしますが・・・
でも、あちらよりずっと気が楽。
用紙に記しつけする手間が要らないし、挙句に角やサイズが微妙に合わないとか、そうした気遣いがいらないのですもの。

それでもこれだけの時間、平日勤務しながらだと、なかなか進まなかったかも。
お休み中に声をかけてくださって、本当に良かった♪♪

お茶会続きで、りりたん家の運動会もあって、家元でのお稽古もあって、役員の仕事もあって・・・
さすがに姉がダウンしておりました(;;)
あわてて冷蔵庫をあさって、簡単なハヤシライス的なものなら作れそう。
ルーは、いく時に買えばいいし・・・
我が家名物セロリ山盛り、たまねぎ、ナス、ピーマン、舞茸など煮込んでいる間に、ソファでうとうと。

片付けも水遣りもあるけれど、ようやくエンジンが止まって、頭が飽和状態になってフワフワ~
一時 一人地震してました~(地震かと強震モニター見たら、どこもゆれてなかった:爆)
「無理しちゃダメよ」と姉には言われましたが、だって眠くなかったし、仕事帰りに届けるのは気がせくし(^^;;
出来上がって、お包みなど遊んで、他は何もできなかったけど、面白かったぁ~♪

無事にお届けして、あわてて夕暮れの中水やりして、夕飯作って・・・
こうして休日は終了。
昨日は一晩中サクラ満開状態(ウキウキ♪)だった頭も、すでにサクラ吹雪~
一晩中ねんねの部屋にいなかったので、挙動不審のウサウサず。
ウサウサずのためにも、早めに寝なくちゃね♪
・・・・・
ママちん 帰宅は22:30ですけど~(TT)
でも、12時前に寝たら、十分早いですよね♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重陽の節句 | トップ | 結構復調? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事